| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は大遅刻。。。 くまさんお墓参り

まりさん地方にドッカンと初雪が降った日

遅れに遅れた、くまさんのお墓参りにいってまいりました。



20121208-kum01.jpg
画像では分かりにくいですが猛烈に吹雪いてます。



くまさんが眠っている納骨堂は

月に1度(第2日曜日)しか公開されません。

なので、毎年くまさんが旅立った翌月の11月に

お墓参りに行っているのですが

よりによってその日曜日の直前に

私、謎の体調不良に。。。



12月には絶対行かなきゃ~って思っていたら

今度はまさかの大雪!?

くまさんが眠る納骨堂は、ずっとずっと山のほうなのに。。。

酷いよ神様




行こうか止めようか悩んでいたら

「くまさん、ままちんが来るのずっと待ってるよ。会いに行こう!」

ってぱぱちんが言ってくれた!



そんな心優しいぱぱちんのお陰で

ぱぱちんの運転のお陰で。。。とも言う

大雪の中、無事くまさんに会いに行くことができました。



k-1139

くまさん、大遅刻してごめんね!



にしても、山はさすがに積もっていたなぁ。。。

。。。こんなに積もった雪を見ていると

くまさんの子犬時代を思い出します。



雪かきする母の側を

ぴょんぴょん跳ねてついて走るパピーくまたん!

冬毛でモコモコ♪

寒くても元気イッパイで、可愛かったなぁ~



くまさんが旅立って、もう15年。

納骨堂に置いてあるくまさんの写真立ては

布素材だから、ずいぶん古ぼけてしまっていた。

今度新しいのを用意して交換してあげなきゃ。。。





*。:☆.+゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑↑ ぽちっと応援クリックお願いします。

| くまさん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまさんのお墓参り

日曜日は くまさんのお墓参りに行ってまいりました。

命日は10月28日。。。

くまさんが眠っているお墓(納骨堂)の開放日が毎月第2日曜日ですので

毎年少し遅いお墓参りとなってしまいます。



20111112-2.jpg

写真奥の建物が納骨堂です。 (納骨堂内は写真撮影禁止)


私、こちらまでの道のりはドライブ気分でキレイな景観を眺めながら来れるのですが

納骨堂に一歩入ると一気に ブワッ!! っと涙が溢れてしまいます。

いつまでたっても泣き虫でどうしょうもないおばさんです。。。



あ。。。 また湿っぽくなっている。

昨年の命日は、しんみりと文章を綴ってたから

今年からは楽しかった思い出も紐解いていこうかな。。。っと思っていたのに~

ってことで、くまさんの思い出話をひとつ。



k-1139



くまさんが我が家にいた時は

昔という事もあり、田舎という事もあり、ひと気や車の通りがないという事もあり

夜遅くのお散歩は完全フリー ( 放牧 ) な状態でした。

( 今では考えられませんねぇ。。。でもこの時代は他のお家もそんな感じでした )

くまさんは10~20分程度のテリトリー巡回 ( 田んぼや畑の畦 ) を終えると

玄関に帰ってきて 「 ワン! 」 と一言。

「 ただいま~ エサちょうだい♪ 」 とご機嫌で帰ってきていました。



そんなある夜の放牧中。。。 ( たまたま私が外に出ていたのだと思うのですが )

田んぼの暗がりからこちらに向かってくる孔雀のようなシルエットが見えました。

まるで羽のようなものがバッと扇状に開いているよう。。。

「 え? こんなところに孔雀!? 」

確かめようと近づくと

タスタスタス。。。 っとシルエットは小走りで近づいてきました。

そして家の間近までやって来て、玄関の明かりに照らされたそれは。。。

お尻に木の枝やら藁やら葉っぱやらを派手にくっつけまくり

孔雀のように華美になっていた くまさん だったのです!

「 ど、ど、どうしたの? くまさん?? 」

派手な装飾品 ( 枝やら藁やら葉っぱやら ) を取り除くとお尻はネチャネチャ。。。

どこかで 「 鳥黐 トリモチ 」 をお尻につけてしまい

その後、尻餅をついたか草むらを闊歩されたか。。。


鳥黐って洗っても取れないんですよ~

このままでは、また孔雀になってしまう。。。 ってことで

この後、くまさんのお尻はカリカリに丸刈られました~

みなさん、田畑では鳥黐と尻餅には気をつけましょ。。。



こうやって振り返ると、くまさんもまりさんに負けじと持ってたんだなぁ~



 


20111112-kum1.jpg






゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑ぽちっと応援クリックお願いします。

人気ブログランキング
2ぽち☆ありがとです♪
↑人気ブログランキングにも参加。こちらもポチッとな。

| くまさん | 23:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまさんが旅立った日

今日は、先代のワンコが旅立った日です。

1997年10月28日没 享年12歳

名前は 『 くま 』 さん、雑種のオス。

月日の経つのは早いものです。。。くまさんが旅立ってから、もう13年。



すみません。。。

今日だけは、今まで胸にしまっていた思いをここに書き綴らせて下さい。

来年は、楽しかった思い出と共に笑って過ごしますから

今日の命日だけは、感傷に浸ることをお許しください。



k-1139



くまさんとの出会いは我が家の玄関でした。

*妹ちん*が仔犬をもらってきたことを知らずに帰宅し

『 玄関に小熊がいる!? 』 と本気で驚いたことから安易に命名された くまさん。



納屋がお家の、半お外生活だった くまさん。

ずーっとベッタリ一緒の生活ではなかったのに

それでも私の顔を見れば、尾っぽを振って喜んでくれて

そしていつも私の帰りを待っていてくれた。。。

それが当たり前の毎日で、いつまでもずっとあの場所にいてくれると思っていました。



だけど。。。

『 あれ? 様子がおかしいな? 』

そう気付いた日から、くまさんは一気に悪くなっていきました。

でも、一度患った病気から復活できたほどの生命力の強い子だから

きっと、きっとまた元気な姿を取り戻してくれると信じていました。

信じていましたが、苦しむ くまさんを見ると涙が止まらない毎日でした。



何度目の通院のときだったのだったでしょうか

あの日、泣きながら 『 先生、助けて! 』 と言った私と

今までにないほど苦しむ くまさんを見た瞬間

先生の顔が強張ったのが分かりました。

『 あなたは十分頑張った。 もう楽にしてあげませんか? 』

課せられた命の選択。。。 絶望と決断

そして くまさんは、私の腕の中で最期を迎えました。

絶対に忘れることのできない、別れの記憶です。



あの瞬間から。。。 今のこの時も

私の決断は、くまさんを苦しみの中から解放したのだと、救ったのだと

そう自分に言い聞かせています。

私が終わらせてしまった小さな尊い命のためにも

そう思わないといけないのです。



もっとたくさん一緒に過ごしてあげればよかった。

もっと一緒に遊んであげればよかった。

くまさんは幸せだったのかな? 楽しかったのかな?

幸せだったと、楽しかったと思っていてくれたら。。。と願うばかりです。



叶うことなら。。。 もう一度 くまさんに会って頭を撫でてあげたい。







☆.+゚*━.*。: ブログランキング参加中 .+゚*━.*。:☆

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ポチッと一押しで『ブログ村ランキング』へJUNP!
                     『まりさん』へ10pt入ります♪ 応援クリックしてくださ~い!

FC2 Blog Ranking
 ←こちらの一押しは『FC2ブログランキング』へJUNP!
                     こちらもポチッとよろしくお願いしま~す!

| くまさん | 22:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

