2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきらめます。。。バンクーバーのフィギュアは

え~、もうすぐバンクーバーでの冬季オリンピックです。(゚∀゚)



私はフィギュアスケートを見るのが楽しみなのですが

なんだか、たぶん、きっと、見ることができないように思われます。


その理由は。。。


こんな


DSCN2458_convert_20100130153208_convert_20100209212916.jpg


ふうに


DSCN2457_convert_20100130153157_convert_20100209212854.jpg


なるから


DSCN2452_convert_20100130153146_convert_20100209212835.jpg


です。。。┐(´-`)┌


DSCN2451_convert_20100130153123_convert_20100209212815.jpg


動画でお見せできないのが残念です。

演技、ぜんぜん見れませんでした。( TωT)



あ、それと。。。

お宅、今どきテレビデオ?なんて言わないで。
新しいの買う勇気なんてありません。


地デジどうしましょうかね。。。┐('~`;)┌




ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!



| 日記(まりさん 09年12月~) | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃまなひと

キッチンに立つと、必ずおいでになる。

そう、このひと。。。

DSCN2107_convert_20100209212232.jpg

DSCN2099_convert_20100209212132.jpg



シツコクまとわりつくので、すごく邪魔。

DSCN2104_convert_20100209212210.jpg

DSCN2094_convert_20100209212257.jpg



で、怒られますと伏せをされます。

しかも、ここで。

DSCN2081_convert_20100209212316.jpg



まりさん、もっと邪魔なんですけど。

DSCN2083_convert_20100209212334.jpg



これが毎日繰り返されます。。。

DSCN2108_convert_20100209212353.jpg





ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 日記(まりさん 09年12月~) | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックオン祭り その2

昨日の河川敷公園の続きです。
DSCN2116_convert_20100125222854.jpg


公園の土手の上は、たくさんの人が歩いている様子で
なんだろうと階段をあがりますと、すごく開けた気持ちよいところでした。
ボールで遊ぶ親子、散歩やウォーキングする人で賑わってました。
DSCN2176_convert_20100126230349.jpg


しかし、このほのぼのとした風景の中に潜む危険を飼い主は察知。
DSCN2168_convert_20100126230327.jpg


で、まりさん。。。やはり、こうなる。
DSCN2163_convert_20100126230303.jpg
視線の先は、ボール。。。


「(散歩に)行くよ」の命令はまったく無視。

完全ロックオン!

まりさん的にはスティ状態で、もしここで「レディ・ゴー」と言おうものなら

間違いなくあの親子 ボール目がけてすっ飛んでいくことでしょう。
DSCN2166_convert_20100126230317.jpg

おおぅ。。。想像しただけでブルッときます。


通りすぎても。
DSCN2171_convert_20100126230338.jpg


ここでも。
DSCN2161_convert_20100126230252.jpg


その集中力はいいんですけどね。
DSCN2178_convert_20100126230409.jpg

DSCN2179_convert_20100126230421.jpg


できればハンドラーに注意を向けていただきたいです。
DSCN2159_convert_20100126230225.jpg
撤収~!



ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 日記(まりさん 09年12月~) | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのロングリード


休日はちょっと遠出をして、河川敷の公園まで遊びに行きました。

DSCN2116_convert_20100125222854.jpg


初めで来たのですが、広くて散歩のワンちゃんが沢山いて良いところでした。

まりさんは、ご挨拶に大忙し。

DSCN2128_convert_20100125222920.jpg

DSCN2129_convert_20100125222936.jpg

DSCN2181_convert_20100125223037.jpg



この公園の広さは、ロングリードを使うのに絶好の場所かと思いまして

常に散歩バックの中でスタンバイさせていた「ロングリード」さんの登場です。

遠隔のコマンド指示を練習しようと、意気込んだのですが

DSCN2133_convert_20100125222948.jpg

DSCN2142_convert_20100125223013.jpg

DSCN2137_convert_20100125223000.jpg

まりさんは大はしゃぎの上、距離感分からず。。。

コマンド云々どころではありませんでした。

まだまだ、修行が足りんです。

DSCN2151_convert_20100125223026.jpg




ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 日記(まりさん 09年12月~) | 22:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックオン祭り

今日の散歩は、ちょっと足を伸ばして市の総合公園へ行きました。

雲が切れて、青空がのぞきました。
DSCN2020_convert_20100124221007.jpg


DSCN2032_convert_20100124221121.jpg


って、まりさんイキナリ立ち止まる。

なにか狙ってます。
DSCN2025_convert_20100124221059.jpg


このひとにロックオン!
DSCN2024_convert_20100124221040.jpg




そして、またしても立ち止まる。
DSCN2046_convert_20100124221225.jpg


つぎはこのひとにロックオン!
DSCN2068_convert_20100124221348.jpg


で、こんなんになります。
DSCN2049_convert_20100124221259.jpg




気が変わり(?)遊具で遊ぶまりさん。
DSCN2040_convert_20100124221148.jpg

まりさん、それ楽しいですか?



遊具へ、階段をエッサホイサと上りました。

まりさん、ここ見てください。
DSCN2061_convert_20100124221316.jpg



で、まりさんまたしても動きがストップ。
DSCN2065_convert_20100124221333.jpg


また?

そう、お次はこのひとたち。
DSCN2048_convert_20100124221241.jpg


もういい加減にしてください( ̄∩ ̄#



で。。。

帰ろうかしましたら、まりさん怖くて降りれませんでした。 ┐('~`;)┌
DSCN2071_convert_20100124221403.jpg



ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 日記(まりさん 09年12月~) | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョーカー事件

先日の「ご、誤飲?」から1週間が過ぎました。
まりさんは大丈夫そうなご様子で、とても安心してます。
また、皆様にご心配をおかけしましたことお詫びいたしますm(_ _)m

DSCN1786-1_convert_20100121222708.jpg


で、事態も落ち着きましたので、「ご、誤飲?」記事で触れました、
チョーカー事件について書かせていただきます。

あれは、まりさんが8ヶ月のころです。
まりさんが家から脱走し迷子になったら大変だな~と思いまして、
名前、住所を刻印した革製のチョーカーを室内用としてご用意したのです。

が、着けたその日に
飼い主の気付かぬ間に(多分)、ご自分でお外しになり食べてしまったのです。

チョーカーがない事に気付き
家族中で、ありとあらゆる所を探したのですが見つかりません。

ま・さ・か? (゚-゚;)

まさかと思いながらも、念のため病院に連れて行きレントゲンを撮りましたところ。。。
ありました。
胃の中にチョーカーの金具が写っていました。 Σ(|||▽||| )

しかし、
食べた現場を見ていないので、どのように食べたのかが分かりません。
何時食べたのか、丸飲みしたのか、噛みちぎっているのか。

映ってない革の部分の状態か分からず
もし長いまま飲み込んでおり、すでに胃より下に下がっていたら
腸閉塞を起こしてしまう恐れがある。。。

と言う事で、すぐさまお腹を開くこととなりました。
手術は夜までかかかり、病院から連絡があるまで生きた心地がしませんでした。
結果、金具や革は取り出す事が出来て、手術は無事に終わりました。
革は噛みちぎってバラバラになっていました。


思い返せば、
あの時は、吐かせる、内視鏡処置をするといった選択ができたかもしれませんでした。
当時の私たちは突然のことで、予備知識がまったくありませんでした。
まったく勉強不足でお恥ずかしい話しです。

先生は、緊急を要すると判断されたのかもしれませんが、
開腹のリスクも分からず、私たちはただただお任せするだけで
処置の方法について質問したり、意見したりができませんでした。

その後、随分後悔しネットや本で勉強し
先日の事故では、先生に頼み込んで吐かせてもらいました。
これは自分では最良の方法だったと思います。
吐瀉物の中にカケラがあることで、噛み砕いていることが分かったからです。

また、病院設備についての下調べも大切なことだと感じました。
後になって初めて、内視鏡処置というものがあることを知りました。
別の病院に行っていたら、内視鏡で済んだかどうかは分かりませんが
最善の処置を選べるよう、病院について知っておく事は必要だったと思います。

まったくもって、飼い主失格といわれるような出来事でしたのに
またしても。。。
処置について勉強したところで、再発させたら元も子もない。
是正処置は有効に働いてませんな (。_。;)

DSCN1391-1_convert_20100121222631.jpg

DSCN1397-2_convert_20100122204250.jpg


前科2犯の飼い主は、現在猛烈に反省中です \(_ _ ;)


ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 病気・事故 | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪道さんぽ

久々に天気がようございましたので、夕方の散歩にカメラを持ち出しました。


まりさんの散歩コースにある、某文化ホールには獣道ができてました。

DSCN1934_convert_20100119215039.jpg


せっかくなのでお写真を。
バチバチ撮ってますと、まりさん早く獣道を進みたくてソワソワ。。。

DSCN1914_convert_20100119214923.jpg

もう一枚。

DSCN1916_convert_20100119214944.jpg

はい、すみません。



奥に進むと、さらに高い雪の壁。
この先になにがあるのか??胸が高鳴るまりさん。

DSCN1929_convert_20100119215020.jpg

で。。。行き止まりでした。。。┐(´-`)┌


日も落ちてきたし、まりさん帰りましょう。

DSCN1921_convert_20100119215005.jpg


久しぶりに見たキレイな夕焼け空でした。

DSCN1935_convert_20100119215055.jpg

明日からまた天候が崩れます。トホホ。。。(ーдー)


ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!




| 日記(まりさん 09年12月~) | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪かき

今年1番の寒波が襲来し、2日間で雪が70~80センチほど積もりました。

ここ数年は暖冬で、ここまで積もる事がそうなかったのでビックリ Σ(゚□゚(゚□゚*)
あたり一面真っ白です!

DSCN1874_convert_20100117220518.jpg


休日は、雪かきに追われました。
こんなにしんどい雪かきは何年ぶりでしょうか?
家の回りは、落ちた屋根雪も加わり、結構な高さ。

DSCN1826_convert_20100117220323.jpg


大漁。。。イヤ、大量の雪。
雪国の必需品「ママさんダンプ」も久々に大活躍です。

DSCN1883_convert_20100117220532.jpg

DSCN1831_convert_20100117220437.jpg


まりさんは、雪かきの間は車庫で休んででください。
えっと・・・でもまりさんご立腹。

DSCN1825_convert_20100117220305.jpg

DSCN1819_convert_20100117220239.jpg


雪の壁がじゃまで、飼い主の姿が見えないそうです。

DSCN1828_convert_20100117220344.jpg


では、車の中から見学していただきましょう。

DSCN1835_convert_20100117220457.jpg


でもまりさん、ずっと「ママさんダンプ」狙ってました ┐(´-`)┌

DSCN1829_convert_20100117220400.jpg



ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!




| 日記(まりさん 09年12月~) | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご、誤飲?すぐさま病院だ!

「ご、誤飲?まさか食べたの?」からの続きです。



県内に唯一存在する、夜間診てもらえる病院は
我が家から高速道路を走って1時間です。

とは言っても、夜間救急専門ではなく、
24時間体制の病院という訳でもありません。

朝まで待てないほどの患畜のために、
診察終了後でも電話を受けて診察してくださるのです。



電話に出て下さった先生に状況を説明すると、
まず、食べたものがプラスチックですのでレントゲンには写りません。

夜間で他のスタッフがいないので、バリウム検査もできません。

そして、食べた時間が随分先だった場合、
吐かせても出てこない事が多いそうです。

夜間診療代もかかるし、それでもよければ吐かせてみますか?
と言われました。



私としましては、もしまだ胃にある可能性があるのなら
なんとしてでも口から出してもらいたいのです。

「とりあえず吐かせてくださ~い!!」

ず~っと、ゴメンナサイポーズをしているまりさんを
バリケンにぶち込み、高速をすっ飛ばしました。



病院で嘔吐をさせる注射を打ちますと、まりさんは10分程で、えずき始めました。

先生がおっしゃるには、
たまに意志の強いワンちゃんがいて、そういう子は薬を使ってもなかなか吐かないそうです。

が、まりさん。
まったくもって意志が弱いです。

そして吐瀉物の中からは、小指の爪ほどの小さなカケラがいくつか見つかりました。

全部集めてみても、無くなった1つ分にはなりませんでしたが、
丸飲みしたのではなく、噛み砕いていることが分かりました。

残りがすでに腸に達していても、ウンチョスに混じって出てきてくれるかもしれません。



で、この薬、嘔吐だけでなく下から出すことにも作用するそうで、
まりさん、下からも出すわ出すわ。。。

するとウンチョスにも、カケラが混じっていました。



この薬の作用は6時間ほどで、
翌朝4時を過ぎても嘔吐や下痢、腹痛があるなら
主治医に診てもらい、バリウム検査を受けて下さいとのこと。

そして、何事もなく朝ご飯を食べれるようなら、
3日間ほど様子をみて、ウンチョスの中を調べるよう言われました。

とりあえず。。。安堵です。
先生ありがとうございました。



まりさんは以前起こしたチョーカー事件でお腹を開いているので、本当に心配でした。
あんなことは2度とあってはならない!そう思っていましたのに。
飼い主猛烈に反省してます。



翌朝は、嘔吐も下痢もなく、
まりさんは美味しそうに朝ご飯を召し上がりました。

薬を打たれたせいか、ちょっとブルーで大人しくなってましたが、
なんだか大丈夫そうでした。


DSCN1694_convert_20100115200937.jpg


今度は、絶対に噛み取られない、めちゃくちゃ頑丈な金具を探すか
もしくは金具を必要としない構造のゲージを探すかしないと。。。です。

DSCN1412_convert_20100115200911.jpg




ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 病気・事故 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご、誤飲?まさか食べたの??

12日の出来事です。

仕事から帰宅しましたら、
まりさんのお留守番ゲージの連結部(プラスチック)が、1つ無いことに気付きました。
ゲージの中、周り、部屋中探しましたが、どこにもありません。
まさか。。。まさかお召し上がりになった??Σ(|||▽||| )

ああぁぁ~、またですか~まりさん!畜生~!!このバカ犬~!!<(゚ロ゚;)>
まりさん、あなた何ヶ月もこのゲージの中で過ごしてらっしゃったでしょう?
そんなの今まで気にもされてなかったでしょう?

実はまりさん、以前に革製のチョーカーを誤飲してます。(ノДT)
この件はちょっと長くなりますので、また後日書いてみたいと思います。。。

ええ、以前のチョーカー事件から
異物誤飲をする子は、そういう癖があることを認識いたしましたよ。
飼い主の不注意の事故であるとも理解しております。
ですから、目の届かない時はゲージの中にお入れしていたのですよ。
可哀想ですが、クッションやマットも破壊して食べる恐れがあるので入れてません。
ゲージに入っていればとりあえず安全、安心。
そう思ってましたのに。。。
なのに、それ?それですか?連結部?なぜ?
美味しかったのですか?
まったくの盲点ですよ。灯台下暗しです!。゜゜(T□T。)°゜。

DSCN1818_convert_20100113233453.jpg
DSCN1817_convert_20100113233424.jpg


すでに時刻は夜8時過ぎ。
田舎ですので、病院の数は少ない上に夜はとっとと閉まります。
電話しても出てなんてくれません。

ただ、県内で唯一、夜も診てくれる病院は1件あることはあるのですが。。。
遠いのです。
私の家からは、高速を走っても1時間はかかります。

が。。。明日まで待てません。
いったい何時食べたのか分かりませんが、
時間が経つにつれ、物はどんどん消化器官を移動していきます。
腸までいくと大変です。
最悪の場合、腸閉塞で命が危うくなります。
まりさんはまだ元気で、嘔吐や下痢はないですが
何かしらの症状が現れたら、それは多分手遅れとういうことなのです。
とにもかくにも、早く診てもらう事にこしたことはありません。

まりさんはと言うと、
ただならぬ飼い主たちの様子に
ず~っとひっくり返ってお腹をみせゴメンナサイしてました。

DSCN1677_convert_20100114204651.jpg

ええいっ!
ごめんなさいではすまんわ!!
出せ!腹の中のもの出しやがれ!!(*T□T)

え~と、なんだかすごく話しが長くなりそうです。
この後の病院については、のちほど記事にいたします。m( __ __ )m


ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 病気・事故 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪と犬

冬です。

散歩がすっかり面倒な季節になりました。
ウインタースポーツは意気揚々として出かけるのに、
散歩となるとどうしてこうも腰が重くなるのでしょうか。
特に吹雪いたりしていると、寒いし、痛いしで本当に散歩がイヤになります。

0-DSCN1810_convert_20100111194916.jpg


私の地域では、年末からまとまった雪がふりました。

田んぼや公園にふり積もった真っ白な雪を見て、
こんな一面真っ白なところに、まりさんの足跡だけポチポチあるなんてすごく可愛いでないかい?
と思いまして、まりさんに白いバージンロード(?)を歩いていただきました。

1-DSCN1707_convert_20100111195001.jpg


が。。。

思ったより雪が深かったので、まりさんズボズボ埋まってしまいました。
残念。

2-DSCN1708_convert_20100111195020.jpg


で、浅いところを探して足跡ポチッとしたのですが、なんだか上手く撮れてない。。。
やっぱり残念。

6-DSCN1725_convert_20100111195132.jpg


ところで、肝心のまりさんはと言うと雪に埋まっても無反応。

5-DSCN1720_convert_20100111195116.jpg


ちょっと匂いをかいで、ちょっと味見をされただけでした。

3-DSCN1722_convert_20100111195038.jpg

4-DSCN1717_convert_20100111195100.jpg


何かしらの反応が欲しゅうございましたよ、まりさん。


まりさんに応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 日記(まりさん 09年12月~) | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のごあいさつ

ずいぶんと遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
本年も、まりさんと飼い主をどうぞよろしくお願いいたします。


私、年末年始はよんどころない事情でしばらく留守にしておりました。
その間まりさんは、愛しの*ぱぱちん*と二人きり甘~い正月をお過ごしになられました。

??????-DSCN1526_convert_20100106224514

m-DSCN1501_convert_20100106222609.jpg



とは言っても、途中で邪魔が入ったようですが。。。


実は私の妹が里帰りしてきたのです。
まりさんは妹の顔を見るや否やシャー!っと、チビられました。

まりさんはフレンドリーなのですが、小心者のビビリちゃんでいらっしゃるので、
ご対面の際に緊張されますとチビります。
嬉ションかと思っていたのですが、どうやら違うようでして。。。緊張ションのようです。

さらにまりさん、*ままちん*と似て非なるこの輩とどう接してよいのか分からなかったのか、
常に一定の距離感を保っていらっしゃったそうです。
何度か顔を合わせているのに何故??

また、*ぱぱちん*が少し出かける際に、妹にまりさんの下の世話を頼んだのですが
まりさん、妹と二人きりの間は一切されなかったそうです。
で、*ぱぱちん*が帰ってくるや否や、モリモリなされたそうです。

m-DSCN1487_convert_20100106222703.jpg

m-DSCN1488_convert_20100106222639.jpg


さて、そんな残念な妹と入れ違いで私が帰ると、それはそれは強烈な歓迎。。。
まりちゃんアタックを受けました。
今年初のまりちゃんアタックごちそうさまでした(-"-;)


まりちゃんアタック:
喜びが頂点に達すると、顔めがけて炸裂するジャンピングアタック。
ジャンプと同時に顔を舐め回し、瞬時に唇を甘噛みするという技。
上手くよけないと、鼻が折れそうなほどの衝撃を顔に受け
さらに勢い余って後頭部を壁に強打する恐れがある。
また、攻撃から逃れようとうずくまると、前足で顔を掘られる。



まりさんに応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!

| 日記(まりさん 09年12月~) | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

