PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョーカー事件

先日の「ご、誤飲?」から1週間が過ぎました。
まりさんは大丈夫そうなご様子で、とても安心してます。
また、皆様にご心配をおかけしましたことお詫びいたしますm(_ _)m

DSCN1786-1_convert_20100121222708.jpg


で、事態も落ち着きましたので、「ご、誤飲?」記事で触れました、
チョーカー事件について書かせていただきます。

あれは、まりさんが8ヶ月のころです。
まりさんが家から脱走し迷子になったら大変だな~と思いまして、
名前、住所を刻印した革製のチョーカーを室内用としてご用意したのです。

が、着けたその日に
飼い主の気付かぬ間に(多分)、ご自分でお外しになり食べてしまったのです。

チョーカーがない事に気付き
家族中で、ありとあらゆる所を探したのですが見つかりません。

ま・さ・か? (゚-゚;)

まさかと思いながらも、念のため病院に連れて行きレントゲンを撮りましたところ。。。
ありました。
胃の中にチョーカーの金具が写っていました。 Σ(|||▽||| )

しかし、
食べた現場を見ていないので、どのように食べたのかが分かりません。
何時食べたのか、丸飲みしたのか、噛みちぎっているのか。

映ってない革の部分の状態か分からず
もし長いまま飲み込んでおり、すでに胃より下に下がっていたら
腸閉塞を起こしてしまう恐れがある。。。

と言う事で、すぐさまお腹を開くこととなりました。
手術は夜までかかかり、病院から連絡があるまで生きた心地がしませんでした。
結果、金具や革は取り出す事が出来て、手術は無事に終わりました。
革は噛みちぎってバラバラになっていました。


思い返せば、
あの時は、吐かせる、内視鏡処置をするといった選択ができたかもしれませんでした。
当時の私たちは突然のことで、予備知識がまったくありませんでした。
まったく勉強不足でお恥ずかしい話しです。

先生は、緊急を要すると判断されたのかもしれませんが、
開腹のリスクも分からず、私たちはただただお任せするだけで
処置の方法について質問したり、意見したりができませんでした。

その後、随分後悔しネットや本で勉強し
先日の事故では、先生に頼み込んで吐かせてもらいました。
これは自分では最良の方法だったと思います。
吐瀉物の中にカケラがあることで、噛み砕いていることが分かったからです。

また、病院設備についての下調べも大切なことだと感じました。
後になって初めて、内視鏡処置というものがあることを知りました。
別の病院に行っていたら、内視鏡で済んだかどうかは分かりませんが
最善の処置を選べるよう、病院について知っておく事は必要だったと思います。

まったくもって、飼い主失格といわれるような出来事でしたのに
またしても。。。
処置について勉強したところで、再発させたら元も子もない。
是正処置は有効に働いてませんな (。_。;)

DSCN1391-1_convert_20100121222631.jpg

DSCN1397-2_convert_20100122204250.jpg


前科2犯の飼い主は、現在猛烈に反省中です \(_ _ ;)


ダメダメまりさんとダメダメ飼い主に応援の一票を♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ポチッとな!
関連記事
スポンサーサイト

| 病気・事故 | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

誤飲・・・
難しい問題ですよね。
ミルポンは幸い、誤飲はしないんですが、
もしもの時は怖いですよねぇ><
ディスクの先輩わんこが、昨年、
焼き鳥の串を誤飲して、2ヶ月ぐらい気づかず、胃を貫通して秘蔵にささっており、座れない、伏せれない状態になり、
大きな病院に行ってやっと串が見つかったんです。
そして、開腹手術をして、元気になり、年末にディスク界に復帰したんです。
そういう話を聞くと、怖いですよね。。。

でも、まりちゃん、無事で何よりでしたぁ★
わんこは話が出来ないだけに大変なことも沢山ありますよねぇ。
日々勉強ですよぉ~^^;

ブログ、リンクの件、大歓迎です♪
私もリンクさせてくださいねぇ~★
これからも、宜しくお願いします♪

| ミル姉 | 2010/01/21 23:51 | URL |

ミル姉さんへ

本当に怖いですねv-399
見た目ぜんぜん元気でも、
お腹の中で大変なことになってたりしますもんね。

ディスクの先輩わんこちゃんも大変だったんですね。
串が貫通って。。。v-404
飼い主さんもすごく心配されたことでしょう。

おかげさまで、まりさんは無事で
開腹再び。。。なんてことにならず本当に良かったです。

リンクのご了承ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-411

| *ままちん* | 2010/01/22 20:55 | URL |

No title

誤飲…怖いです!!
特に、今はラスティが何でも口にするので
びくびくしてますよ…先日もTシャツをちぎって食べてしまい、翌日にTシャツのう○ちが出てきました。

バディも、小さい頃はリードをかみちぎる常習犯でしたよ。幸いに食べる事はなかったのですが、何本リードを買ったか分かりません…

| ぷーちん | 2010/01/22 23:09 | URL | ≫ EDIT

No title

チョーカーの誤飲をしてしまったんですね~。
金具まで飲み込んでしまっていたなんて・・・。
れくより、すごい子がいるなんて。。。大変でしたね。
我が家のれくもよくそのような破壊行動をしました。
リードを噛み切って食べてしまい、夜間病院へ。
幸い出てきましたが・・・。
チョーカーは垂れ下がっているので金具がはずしやすいですよね~。
これで何回の自由行動をし、周りにあるものを壊し食べてしまったことか。
今はワイヤーリードに違うタイプの金具で、カラーにして、繋いであります。
まりちゃーん、とってもかわいいお顔して、やらかしますね。
でも大事に至らずよかったです。
来てすぐに病気になってしまったりと、色々大変でしたね。
これからは、元気いっぱい、楽しく、ままちんさんと、まりちゃん、お過ごしください。
ままちんさんがんばってー!!

| りんれくまま&ぱぱ | 2010/01/22 23:26 | URL |

No title

先日は遊びに来てくださってありがとうございました♪

まりちゃん、誤飲したのですね。
無事に吐いてくれて一安心ですね。

ウチは誤飲した事ありませんが、
友達のワンコがスーパーボールを誤飲した時に真っ先に電話が来たので
とにかく病院に電話して先生に指示もらうように言いました。
先生の指示は、数日様子見て上からも下からも出てこないようなら病院に来なさいとの事で、
翌々日に無事自然に嘔吐したそうです。

まりちゃんも大事に至らなくてよかった(’-’*)
まりちゃんの場合、そんな悠長に待ってもいられない大きさのものですもんね(汗

これからは外に出る時だけチョーカーを付けるとか★
何か対策が必要ですよね。


やんちゃなまりちゃん(笑)
あんまりままちんさんを困らせないんだよ~( ̄ー ̄)

| あこ | 2010/01/24 17:21 | URL | ≫ EDIT

ぷーちんさんへ

ほんと、怖いです。
ラスティくんのお年頃は、
いろいろなものに興味があるから、なおのことですよね。

バディくんも、リード噛みちぎってたんですか!?
食べなくて良かったですね!!
まりさんみたいなオオゴトは、勘弁ですよね~v-393
でも、リード代かかりましたね。。。

| *ままちん* | 2010/01/24 20:01 | URL |

りんれくまま&ぱぱへ

れっくすくんもですか!?
でも、無事に出てきてよかったですね。

確かにチョーカーは外し易かったと思います。
そこまで考えがおよばなかったのは、痛恨のミスでした。
本当に、かわいい顔してコイツはやらかしてくれます!

病気、誤飲と入院ばかりだったまりさんですが、
これからは、その分いっぱい楽しいことを共有していこうと思います。
応援ありがとうございます。

| *ままちん* | 2010/01/24 20:18 | URL |

あこさんへ

遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
本当に無事でなによりです。

スーパーボールも怖いですよね。
教室の先生も、これはに注意されてました。
飲み込むつもりがなくても、
くわえた時に喉にスポンと入ってしまうらしいですね。
そのワンちゃん、自然に出てきたなんてなおのこと良かったですね。

まりさんは、やんちゃすぎて困り果ててます。
レッドカード出されないよう対策講じます!

| *ままちん* | 2010/01/24 20:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/14-e19d4af8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

