PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断 ~結果にオヨヨ。。。~

1月15日土曜日

まりさん、初めての健康診断を受けました。

検査内容は、尿検査・糞便検査・胸部レントゲン・超音波検査・血液検査etc

キャンペーン中でしたし、フードの切り替えも考えていたのでよい機会かと思い

軽~い気持ちで受けたのですが。。。



なんてこった~い!! 。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

出ちゃいましたぁ よからぬ結果が!!

尿の検査で、ph8(正常値5~6)・タンパク(+)・ストルバイト(+)・細菌(桿菌+)

膀胱炎とストルバイト結晶が認められるとのこと。。。



『 なんですとっ、ph8~!? ヽ(☆д◎;)ノ

結晶って言った? ス、ストル、ストルバなんとかって、あのストルバ。。。!? 』

一瞬でテンパった私、ワケわかんなくなってしまいました。



ストルバイトは、腎臓や尿管、膀胱や尿道に石ができる病気の一種です。

唯一の救いは、エコーに写らないほどの小さな結晶だったので

先生には 『 早く分かってよかったです。 』 と慰められました。

まっ、そうですよね。。。 ( ノω-、)

ショックでしたけど、早く見つかって良かったんですよね。

健康診断しなければ、多分 血尿とか出るまで気付かなかっただろうし

知らないうちに大きな石に成長していたかもしれないし。。。



当面は抗生物質の投与と、尿のphを酸性にしてストルバイトを溶かすために

食事療法食(ロイヤルカナン pHコントロール)の摂取となりました。

2週間これらを続けて、もう一度尿検査をします。

2週間で結晶がなくなるといいのですが。。。



でも、なんで結晶できちゃったんだろう? (´;ω;`)ウッ



ストルバイト結晶ができる原因は

体質・運動不足・細菌感染・水分不足・おチッコの我慢

カルシウム、リン、マグネシウムの過剰摂取などが言われてますが。。。

でもまだチラリとしか調べてませんので、シッカリ調べて勉強したいと思います。

治療中の間に原因を探って、再発の予防に努めなきゃです。



ke20110120-1.jpg

雪の結晶だったらよかったのにね。。。



そ・れ・と。。。 実はもうひとつある不安な結果。 Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)

不整脈で、脈がとんでいる(リズムが不安定)というお話!

実際に胸に耳をあてて聞いてみますと

トン・トン・トン。。。トン・トン・トン。。。

例えるなら、リズムの途中で 「 1拍やすみ 」が入り、音が途切れる感じです。

近いうちに心電図をとってもらう必要がありそうです。 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…



ke20110120-2.jpg

まりさん、心拍のリズムはこれを参考に!!







☆.+゚*━.*。: ブログランキング参加中 .+゚*━.*。:☆

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ポチッと一押しで『ブログ村ランキング』へJUNP!
                     『まりさん』へ10pt入ります♪ 応援クリックしてくださ~い!

FC2 Blog Ranking
 ←こちらの一押しは『FC2ブログランキング』へJUNP!
                     こちらもポチッとよろしくお願いしま~す!
関連記事
スポンサーサイト

| 病気・事故 | 22:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

初コメです。
まりさんの隠れファンのネクサスですv-356

健康診断、受けて良かったですね。
人間も早期発見が大事ですもの、言葉を話せないワンコなら
なおさらの事ですね。勉強になりました。
お食事とお薬が効いて改善されるといいですね。

お大事にe-420







| ネクサス | 2011/01/20 23:12 | URL | ≫ EDIT

ままちんさんも、診断結果にびっくりしたことと思いますが、
はっきりとした症状がでる前にわかってよかったね。
だって、症状がでてからじゃないと、私たちにはわからないものね(+o+)
ひどくなってからだとまりさんもつらかっただろうし、
いいタイミングだったんだね。
うちも健康診断のこと、ちょっと考えてみなきゃなあと思いました。
心電図の結果、何事もないことを祈ってます<m(_ _)m>

| マーサママ | 2011/01/20 23:17 | URL |

りんは1歳になる前に結石になりました。(T_T)
やたらオシッコの回数が多く、血尿で気がついて・・・
最初はエコーで発見できなかったんですが、
レントゲンでパチンコ玉くらいのがしっかり確認できました。(@_@)
まりさんと同じように尿はアルカリ性になっており、
s/dとか言う缶詰フードで1ヶ月の食事療法。どうにか溶かして解消しました。
体質とか運動不足以外に、フードが合ってないとか野菜はあげないでとか・・言われましたが・・・
ちなみにその頃は野菜もあげてないし毎日自転車で5kmは走っててんけどね・・・(^_^;)
結局フードを変えて、野菜厳禁、オヤツは牛100%ジャーキー。たまにガムとビスケットは極少量。
ちょっと可愛そうな気もしますが、その後の定期検査でも異常ないんで
今後も現状維持かなってところです。(^_^)v

でもまりさん、心電図が少し心配ですが早期発見でよかったですね。
ウチもそろそろ行っとこうかな・・・(^_^;)

| りんパパ | 2011/01/21 00:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/21 03:51 | |

びっくりしました。
大丈夫かな。。心配です。
*ぱぱ&ままちん*さんのお気持ち、お察しします。
ワンは話すことができないのだから、
私達がしっかりしなくちゃ。。と改めて感じました。
早期発見で良かった。
2週間後の結果、心電図の結果ともに良好であることを願っています。
それから、↓記事のお顔の怪我も早く治りますように。
アイドルまりさん、お待ちしています。
お大事にしてください。

| ゆずかりん | 2011/01/21 16:57 | URL |

メトロノーム・・・お宝を持っていますね。
まり家は道具が豊富なんでいろんなネタに
対応できるんですね。

症状の現れの部分に運動不足がありましたね。
心当たりはこの辺かな?

早期発見が出来たことで良しとしましょうよ!

| かぐら | 2011/01/21 16:59 | URL |

OH~!!マイガッッツ(>_<)
まりちゃま~!!大丈夫かぁ~!!

実は、我が家のマイクも膀胱炎による細菌感染で治療中です。
食事療法で一度改善したのですが、
普通食に戻してみましょうとのことで、戻してみたら…。
ストルバイト再発&さらに増殖…。

診断は、
ストルバイトが出来やすい体質だとのこと。
うちも結晶になる前に気づけたので、不幸中の幸いでした。

現在は、まだ食事療法による経過観察中です。
再発でしたので、また
Phコントロール→Phケア食べきりで再尿検です。

今後は、一生Phケアしか食べれません。(今のところ)
でもかわいそうだと思わないで下さいね。

マイクはPhシリーズ大好物ですから(笑)
本来わりと苦手な子が多いみたいですけど。

ちなみに、トロマイは2人とも心臓良くないです。
不整脈と肥大が確認されています。

心臓に負担がかからないように、
極力、温度管理やストレス管理など気をつけていますが、
トロマイにとって今の生活が幸せか?辛くないか?は代弁することができないので、わかりません。

私にできるのは、どんなトロマイビーも受け入れて、
協力してあげる事だけですからね。。。

長くなってしまいましたが、
まりさんの再検査&心電図ともに、大事にならない事を祈っています☆

| TMBK | 2011/01/21 23:31 | URL |

まりさん大変!!
早めに見つかってよかったです~。
不整脈も心配だけど結果が悪くないことをヴィントと祈ってるよぉv-22

| ヴィントママ | 2011/01/22 18:02 | URL | ≫ EDIT

ネクサスさんへ

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
まりさんの隠れファンとのこと。。。光栄です♪

早期発見ができてよかったぁ 健康診断のお陰です。
結果にはちょっと動揺しましたが。。。

今後は改善と再発予防に向けて頑張っていかねば!
よい報告ができますように。。。

| *ままちん* | 2011/01/22 21:25 | URL |

Re: タイトルなし

びっくりしました。。。動揺を隠し切れませんでしたよぉ

おっしゃる通り、何かしらの症状が目に見えて分かった時は
すでにひどい状態だったかもしれませんよね。
大事になる前に分かってよかったです。

軽い気持ちで受けた診断でしたが、ほんと良いタイミングでした。

心電図もちょっと心配。
大きな病気でないことを祈るのみ。。。

| *ままちん* | 2011/01/22 21:34 | URL |

りんパパさんへ

りんちゃん結石だったんですね!!(驚)

パチンコ玉とは結構大きいっ!
尿がアルカリ性だったということは、同じストルバイトだったのかな?
でも外科手術でなく、食事療法で解かせることができてよかったですね!

まりさんも、野菜を食べさせてないし、お水も少なかったわけでなかったのに。。。
でも、りんちゃんのように5kmものチャリ散歩程の運動量は無かったので
そこらへんが原因だったのかと反省中。。。(泣)

この病気は再発しやすいとのお話もあったので
りんちゃんが現状を維持しているというのは心強いお話~
これを機に、生活状態を見直していこうと思います。

心電図も心配。。。大きな病気でないことを祈るのみです。
りんちゃんもそろそろ診断行っておいで~!

| *ままちん* | 2011/01/22 21:44 | URL |

内緒コメントさんへ

ご心配いただきまして。。。ヾ(TωT。)

アドバイスなどありましたら
またよろしくお願いします。

| *ままちん* | 2011/01/22 21:48 | URL |

ゆずかりんさんへ

私も予期せぬ結果にビックリでした。

ホント今回のことで実感!
ワンコは自分の具合を話すことができないのだから
私たちがしっかり気をつけてあげないと!
元気状態でも、病魔が隠れていることもあるのだから
健康診断を受けて管理が必要ってことが分かりました。

再検査で、結晶がなくなっていればいいな。。。
心電図は再検査の時にまた相談しようと思ってます。

まりさんのお顔の怪我は、瘡蓋も取れてきてよくなってきてます。
後は、毛刈りの窓が生えそろうのを待つのみ。。。

| *ままちん* | 2011/01/22 21:54 | URL |

かぐらさんへ

メトロノームに食いつきましたね~
お宝はなにかと小道具に役立ちます!

そう!原因のひとつにあるのが運動不足!!
お野菜など与えてないし、お水も結構飲んでるし
フードについてはちょっと分かりませんが。。。
考えられるのはやはり運動不足というのが濃厚。
お正月からのグータラが悪かったのかな。。。
まりさんゴメン、猛烈に反省してます。

とりあえず、早く分かって良かったです。

| *ままちん* | 2011/01/22 21:59 | URL |

TMBKさんへ

えぇ!? マイクさんも!!??

しかもストルバイト再発されましたか。。。
この病気は再発しやすいということではないですか。
りんパパのコメントでは、りんちゃんは維持できているそうですが
やはり出来やすい体質ってあるんですね。。。
まりさんは今回限りの病気となってほしい。。。ドヨ~ン

まりさんもphコントロールがお嫌いではないようですが
やはり普通のフードに戻る生活にしてあげたいです。

さらにさらに、トロマイとも不整脈と肥大とは!
TMBKさんが綴る楽しい日常は、そんな病気を微塵も感じさせず
ちょっとよくない結果が出ただけでオロオロの私が恥ずかしい~

TMBKさんを見習って、まりさんの健康に負担がないよう
がんばっていかねば!!

| *ままちん* | 2011/01/22 22:13 | URL |

ヴィントママさんへ

ビックリしました!
あんなに元気なのに
知らないところで病気になっていたなんて。
早く見つかってよかったです。
健康診断って大切ですね。

ヴィント君とヴィントママのlove注入~で
大事にならないよう祈っていてね!

| *ままちん* | 2011/01/22 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/242-8b27bdeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

