PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打倒ストルバイト!~お薬断固拒否~

ストルバイト結晶が分かり、抗生物質投与8日目。

てこずっております。。。 (lll-Д-)ノ



今までは、まりさんに服薬いただく際は

柔らかいトリーツの中に薬を仕込んで与えておりました。



しかし、ストルバイトの治療の間はトリーツNG!



新たな策として、フードの中に紛れさせ与えたのですが

毎回毎回ゴハンの中に白い怪しい粒が混入しており

しかも噛むと変な味がする。。。

さすがにコレには まりさんも気が付いた。

舌と鼻を上手に使い、見事薬だけを残されるようになりました。 ∑(-x-;) !?



ならば。。。と

手のひらに数粒のフードと薬を乗せて、一気にバクッと食していただく作戦に。

ところが、この方法もバレてしまう。

薬の匂いが分かるのか、前歯でチムチムと薬をより分け

またしても見事に薬だけが手のひらに。。。 ∑(・`∀・ノ)ノ
 


そうきたか。。。と

今度は、2粒程のフードと薬を口の中へダイレクトに放り込み、しばし口を押さえる。

ところがどっこい!

これまた舌を上手に使い、口の奥に入れた薬をペッと吐き出す。 Σ(-`ω´-;) !!



おのれぇ~ どうあっても拒薬されるのだな。

しかーし! 不味かろうと嫌だろうと

何が何でも服薬せにゃならんのでございますですのよ!! 



ペッとされては薬を拾い。。。

ペッとされては逃げるまりさんを追いかけ。。。

ペッとされては口をこじ開け。。。

ああ、もう! いい加減にせんか~い!! ヾ(*`Д´*)ノ"



ku20110122-1.jpg

ku20110122-2.jpg

ku20110122-3.jpg

ku20110122-4.jpg



いかにすれば素直に服薬いただけるのか? フウゥ――(*-ω-*)――ッ








☆.+゚*━.*。: ブログランキング参加中 .+゚*━.*。:☆

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ポチッと一押しで『ブログ村ランキング』へJUNP!
                     『まりさん』へ10pt入ります♪ 応援クリックしてくださ~い!

FC2 Blog Ranking
 ←こちらの一押しは『FC2ブログランキング』へJUNP!
                     こちらもポチッとよろしくお願いしま~す!
関連記事
スポンサーサイト

| 病気・事故 | 23:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じです

初めまして!
新着記事のタイトルが目に留まって
おじゃましました。。。

うちのTEDDYも昨年の秋に
血尿が出て、ストラバイト結晶と診断されました。
しばらく抗生物質と療法食で様子を見て
今は、通常食に戻っています。

TEDDYの場合は、薬であろうと
療法食であろうと、何でもおいしく頂く
食いしんボーなので楽だったけれど・・・
まりさん、賢いですねー!!!

しばらくは、お薬大変だと思いますが
まりさんに合った方法が見つかるといいですね。
心電図の結果、何もないことを祈っています。

| TEDDY家 | 2011/01/23 00:02 | URL |

お薬を丸のみ作戦について♡

うちのタビさんもフードに薬入れると器用に分けてました・・・そこで、丸のみさせる方法として、ちょっとお行儀悪しではありますが、ご飯(白米)数粒でちっちゃい御団子作り、ぽーいと犬の頭上に投げ上げます。するとディスクのようにジャンピングキャッチ!丸のみ!コツはとにかくちっちゃくね。3回目くらいから中に薬しこんでぽーい!丸のみ!てな感じに「これはお遊びよー」と勘違いさせて投薬してたところ、今では薬袋みるだけで尻尾ふっちゃうようになりました(笑)ご飯で遊ぶんじゃありません!!と怒られそうですが・・

| たびママ | 2011/01/23 08:10 | URL |

ヴィントもお薬嫌いだから結構上手に吐き出しちゃう。
だからやっぱり上向かせて喉の奥に落として飲み込ませる方法をとってます。
でもヴィントはこの方法は嫌いじゃないみたい。
味がしないからなのかな?終わったあともっと欲しそうな顔をしますよ~。
根が食いしん坊だからかなぁ。
トリーツダメなのは厳しいね~。
まりさん大事なお薬だからがんばって飲むんだよ~!!

| ヴィントママ | 2011/01/23 08:53 | URL | ≫ EDIT

ボーダーは頭がいいから、
わたしも直接食べて頂くのが一番確実だと実感しています!
トロマイと違って、すぐに雰囲気を察知しますからね。

食事用のフードと混ぜると、
お薬が入ってるかも!!と学習して薬が無くてもフードを拒む事もなきにしもあらず!!みたいですよ。。。

怖や怖や。。。(ToT)/~~~

まりさん!!
今こそ頑張りどきだよ!!
ファイトだよ(>_<)

| TMBK | 2011/01/23 09:37 | URL |

うちは薬を口へ強制放り込み。
上を向かせて喉をさすってゴックンするまで。
しかし、かぐ父は口を開けさせるのが下手くそですので
なかなか・・・

| かぐら | 2011/01/23 12:08 | URL |

だいじょうぶ~?

あらら、ちょっと見ない間にまりさん、キズにお薬にと大変なことに・・・
ネリーは食いしん坊だから、お薬を一口大のやわらかい缶詰フードに押し込んで、
普段食べてるドッグフードの上にのせてやると、喜んで真っ先に丸飲みするよ。
やわらかくて美味しい缶詰フードはあまり食べる機会が無いもんだから
苦手でキライなお医者さんに行った時だけの、ネリー用すぺしゃるご褒美よん。
 

| ネリーまま | 2011/01/23 20:44 | URL |

そっか・・・お薬ダメなんだ。
ルース・・・そのままでも普通に「かみかみ」&「ごっくん」しちゃうんだよね。

やっぱりいちばんいいのは、直接口の奥に入れてっていう今のやり方がいちばん確実なのかもね。

お薬を飲ませる*ままちん*はツライだろうけど・・・まりさんの為に頑張れ~~~!!!

まりさん、早くよくなってね★

| ルースママ | 2011/01/23 21:21 | URL |

TEDDY家さま

始めまして、コメントありがとうございます。

TEDDYちゃんもストルバイト結晶でしたか!?
通常食に戻ってよかったですね♪

いやいや、まりさんの場合、賢いにズルが付きます。。。
今までトリーツに埋め込んでいたりしていたため
苦労などなかったのですが、
トリーツ無しはやっぱキツイですな。。。

皆さんのご意見を参考に、お互いストレスのない方法を
見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。

| *ままちん* | 2011/01/23 23:32 | URL |

たびママさんへ

始めまして、コメントありがとうございます。

なるほど!お団子のキャッチですね、ナイスアイディア~です♪
丸のみ作戦なんだか良さそう~
喜んでお薬飲んでくれるのならば、
お行儀の良し悪しなんて全然気にしませんよぉ!

今度やってみようかな?
良い方法を教えていただきありがとうございました。

| *ままちん* | 2011/01/23 23:37 | URL |

ヴィントママさんへ

どうして、どうして、あんなに上手にペッて出しちゃうんでしょ~?
変なところで器用なんだから。。。

ヴィント君もお薬キライなんですね~
でも上向かせの方法がキライでないなんて。。。羨ましい。。。

皆さんかもたくさんアドバイスいただけましたし
イロイロ試してみようかと思います。
心配してくれてありがとうございます。

| *ままちん* | 2011/01/23 23:43 | URL |

TMBKさんへ

ホント、頭がイイと言うか、感がイイと言うか。。。
その能力をもっと別のところで発揮してもらいたいものですが。

フードを拒否なさることだけは避けたいので
ごはんに混ぜる方法は取りやめですな。。。

新たな方法試してみますね!
頑張りまっせ!ありがとうございます~♪

| *ままちん* | 2011/01/23 23:48 | URL |

かぐらさんへ

かぐら家は、ダイレクトに強制放り込み作戦なんですね!

そうそう、嫌がって必死で口を噤むから
こじ開けるのが大変なのよね~
ぱぱちんは上手いのよ。。。チョットクヤシイ

皆さんのアドバイスを参考に
ストレスなく飲んでもらえるよう頑張りますね。
応援よろしく~です。

| *ままちん* | 2011/01/23 23:51 | URL |

ネリーままさんへ

あはは。。。何だか短期間の間に、エライこっちゃなことに。。。

そうなのよね~
滅多にいただけない美味しいものに混ぜれたら
一気にバクッといってくれるのに。。。

今のコントロールフードの缶詰ってあるのかな?
そしたらネリースペシャルの真似できるよね。
今度先生に聞いてみよう。。。

ご心配いただきありがとうございます。

| *ままちん* | 2011/01/23 23:55 | URL |

ルースママさんへ

こうも毎日、毎回、薬を飲まされると、やはりお嫌なようで。。。

ルース君、いいなあぁ~
普通にカミカミ&ゴックンなんて、なんて親孝行な子なんでしょう~

皆さんからたくさんアドバイスをいただけましたし
ストレス無く飲んでいただけるよう、新たな作戦で行こうと思います。

心配してくれてありがとう♪頑張りますね~!

| *ままちん* | 2011/01/24 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/243-8bc6d309

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

