PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪、うまし!

三連休初日です。

低気圧の影響で、太平洋側の各地では雪が降りましたね~。

TVで交通障害などの注意を呼びかけるニュースを見ますと

若かりし頃に経験した 「 雪に弱い東京 」 での一日が思い出されます。

十ウン年前、友人の結婚式で東京に来ていた私。。。

式の翌々日には、会社の旅行でフランスに行くことになっていたので (バブルの恩恵です)

翌日の夕方まで東京で遊び、夕方には成田のホテルで会社の一行と合流する予定でした。

すると朝起きると雪が。。。

しかし雪国育ちの私は、この程度の雪なんぞ 「 へ 」 とも思っておりませんで

遊ぶ気満々だったのですが、ホテルから一歩外に出ると外は雪で大パニック!

JRは動く見込みなし、電車は大幅な遅れ、バスもタクシーも動かず乗り場は長蛇の列!

はぁ???? この程度の雪で? (積雪4~5㎝程だったかな?)

遊ぶどころではなく成田への道のりも怪しく。。。

しかたなく、かろうじて動いている電車で成田を目指すも

駅員さんには、ダイヤは大混乱なのでとにかく来た電車に乗って下さいと言われる。

ひたすら電車を待ち、やっと乗り、乗り換え、また電車を待ち。。。

電車が動いていない区間は、ひたすらタクシーを待ち、やっと乗り。。。

そんなこんなで、朝8時に新宿のホテルを出たのに成田に着いたのは夜の9時!!

散々な目に合いました。。。

ちなみに会社の一行は、夜中12時か1時頃にホテルに到着したっけな?

旅行スタートの前日に、すでに疲労困憊のご一行様となってしまいました。



あ、なんだか思い出話が長くなってしまいました。

太平洋側の皆さま、雪にはどうぞご注意を!



さて、逆に今日は降雪の無かった まりさん地方。



20110211-1.jpg

いつもの M山公園へ行ってまいりました。



20110211-2.jpg

まりさん、それは 「 かまくら 」 っていうものですよ~。

先週あたりに誰かが作ったみたいです。。。 壊れかかってました。



20110211-3.jpg

積もった雪は締まって硬くなっており、ゴボることなく歩けます。

さっそくディスクで遊ぶと。。。



20110211-4.jpg

いつものごとく雪をハグハグ! しかも、ひっくり返ったディスクをお皿にして。。。



20110211-5.jpg

ディスクを仕留めるまではいい感じでも



20110211-6.jpg

結局、雪をハグハグ! やっぱりディスクをお皿にして。。。



20110211-7.jpg

雪ばっか食べてないで、ディスク持って来なさ~い!



20110211-8.jpg

仕方な~く、トボトボとご帰還される まりさん。



20110211-9.jpg

そんなに雪が美味しいのでしょうか??






☆ ― ☆゚+。*゚+。 ― 。+゚*。+゚☆ ― お ま け ― ☆゚+。*゚+。 ― 。+゚*。+゚☆ ― ☆



今度は雪の更なる深層部が気になるご様子でした。



20110211-10.jpg

20110211-11.jpg







☆.+゚*━.*。: ブログランキング参加中 .+゚*━.*。:☆

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ポチッと一押しで『ブログ村ランキング』へJUNP!
                     『まりさん』へ10pt入ります♪ 応援クリックしてくださ~い!

FC2 Blog Ranking
 ←こちらの一押しは『FC2ブログランキング』へJUNP!
                     こちらもポチッとよろしくお願いしま~す!
関連記事

| 日記(まりさん 09年12月~) | 23:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/12 09:54 | |

東京は雪に弱し。。。(;一_一)
確かにそうですよねぇ~汗

私自身、高校生の時に雪の中ローファーで登校して、
死に物狂いで行った記憶がありますよ(笑)
今思うと、雪の中皮靴なんておバカだなぁ。
って思います(笑)

あまりの恐ろしさに帰りはタクシーです 爆
ワンメーターを4人で割り勘ですけど(笑)

まりさん♪雪は美味しかったですか?
冷たかっただろうに…(●^o^●)

| TMBK | 2011/02/12 15:47 | URL |

まりさんもルースも「雪大好き♪」の「ホリホリ大好き★」だね~(笑)

まりさん・・・雪の更なる深層部はどうなっていたのかしら?
まりさんに会ったら教えてもらわなきゃ(笑)♪


まりさん地方、この連休、大雪で大変そうですけど大丈夫ですか???
体調など十分気をつけてくださいね~><

| ルースママ | 2011/02/12 21:45 | URL |

阪神方面も降りましたよ~(*^_^*)
ちなみに職場が大阪なんですが、わずか1~2cm積もるかどうかってところですけど・・・
それでも高速は通行止めになるわ、そこらへんの橋ではスリップで事故ってるわ、
歩道でもチャリが転んでるわ・・・アチラコチラで大変でした。(^_^;)

まりさん地方は降雪は無かったようですが、
まだまだしっかり掘り掘りできるくらい積もってるんですね。ホントうらやましい限りです。

今回は新雪ではないので「オマタプラプラ」はマシでしたか~(*^_^*)

| りんパパ | 2011/02/13 01:27 | URL |

雪いっぱいでいいなぁ・・・
埼玉ん♪はチョロっとしか降らないし
湿り雪でビチャビチャ。

レンタカーでも借りて雪国ドッグランでも行こうかな・・・

| かぐら | 2011/02/13 08:32 | URL |

こんばんは

雪に慣れていない地方はちょっと降っただけで大変です。
遊ぶにはいいですが、車は事故が多かったみたい。

まりさん、雪の深層部に何かいいモノ見つけてたのかしら??
まだきれいな雪がたくさん積もってるんですね。
雪上ディスク、カッコイイです☆

| ネクサス | 2011/02/13 21:15 | URL | ≫ EDIT

ネオ家地方も 今年・・いや~何年ぶりかの雪でした
ままは はしゃいでしまったんですが~
どう遊んでいいやら~~v-394

まりさんブログで 勉強させていただきやすv-398

| ネオまま | 2011/02/13 22:20 | URL |

内緒コメントさまへ

質問の回答送っておきます♪

| *ままちん* | 2011/02/13 22:24 | URL |

TMBKさんへ

あの当時はね~(笑)
鉄道も自動車も雪対策まったくしてなかったみたいで。。。

ンププ~ 雪にローファーは無謀ですって!
雪国育ちの私もツルリン尻餅ですよ~!!
やっぱ長靴よ、長靴(爆)

なんだろう~ 雪への執着が。。。そんなに美味いのか?

| *ままちん* | 2011/02/13 22:28 | URL |

ルースママさんへ

雪と見れば、ホリホリホリホリ。。。
もう見飽きただろ~ どんだけ好きなんだ~

あんなに顔を埋めるほど探求した更なる深層部とは!!??
是非聞いてみて下さい!

ありがとうございます。
予報は外れて、あまり積もりませんでしたが
気温は相当低いので、体調気をつけますね~♪

| *ままちん* | 2011/02/13 22:33 | URL |

りんパパへ

大阪城で中継してるところニュースで見ましたよ~♪
でも高速通行止め、橋でのスリップは大変でしたね。。。

チャリって雪道運転では技術いりますよね~ スタッドレス無いし(爆)
知ってた?
雪国の郵便バイクって、スタッドレス&ハンドルに電熱線付いてるんですよ~

残念ながら雪が締まっていて「オマタプラプラ」は形成されませんでした(笑)

| *ままちん* | 2011/02/13 22:40 | URL |

かぐらさんへ

埼玉ん♪は、そんなに積もらなかったんだ。。。
湿り雪は汚れるだけで楽しくないもんねぇ、残念だったね。

雪国ドックランも楽しいですよ~
え? レンタカー? やっぱり愛車じゃ雪道辛い?

| *ままちん* | 2011/02/13 22:47 | URL |

ネクサスさんへ

雪に不慣れな運転は辛いですよね。。。
凍結していると事故は多くなりますしね。
凍結だとまりさん地方も
スリップして田んぼに落ちている車をいっぱい見ますよ~

M山公園は雪がキレイなままですが
街中はもう茶色~な雪になってしまいました。(泣)

| *ままちん* | 2011/02/13 22:52 | URL |

ネオままさんへ

何年かぶりの雪でしたか~!!
それはそれは大はしゃぎですね~
ネオままのはしゃぎっぷりが目に浮かびますよぅ~♪

雪遊びをまりさんブログで学びますとロクなことないですよ~
雪の食し方、おまたブラブラの作り方などなど(爆)

| *ままちん* | 2011/02/13 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/257-6be3aefa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

