PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欠点~どぉにも止まらない~

前回記事の 『 ボールの誘惑には負けなくてョ! 』 にて

まりさんの賢そうな一面をご紹介しましたところ、沢山のお褒めの言葉を頂きました。

どうもありがとうございます♪

こんなにお褒め頂けるなんて感激ぃ (≧∇≦人) なのですが

実はどぉにも止まらない欠点がございまして。。。

まりさん、外部からの何かしらの刺激にすぐ興奮されちゃうんです。

1度スイッチが入ってしまうと吠え回ったり走り回ったり。。。

ボールの誘惑では、まりさんはアレを訓練と分かってらっしゃるので

なんとか我慢できているのだと思われます。

普段でもイイ感じにこちらに集中していればよいのですが

不意をつかれると一瞬でスイッチが入ってしまい、もぅ~止まりません。

チョイと醜態を曝しますが車にスイッチが入ったまりさんです。↓↓ (TωT) 




[広告 ] VPS




(ノД`)ハァ... でしょ?

こうなってしまうと、もう何を言っても私たちの声はまりさんの耳には届かない。。。

これを止める方法は、無視してその場から去るのみ。。。

背を向けて遠くに離れるか、外へ出て行こうとすると慌てて駆け寄ってこられます。

この立ち去りを繰り返し行っているんですけどねぇ

こんなことをすると飼い主が去っていく。。。とは、なかなか関連付けてくれません。

そもそもスイッチが入らず静かにやり過ごせるようにしていきたいのですが

なんとも難しいです。。。

いやァ~ まりさんを褒めてくださったのにガッカリさせてすみません。

でもねでもね。。。

『 まりさんってホントはこ~んなんだけどぉ こんなに褒めて頂いてイイのかしら? 』

って、ちょこわしかったの。。。ョ! (;´艸`)

( ※ ちょこわしい = くすぐったい )






☆.+゚*━.*。: ブログランキング参加中 .+゚*━.*。:☆

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ポチッと一押しで『ブログ村ランキング』へJUNP!
                     『まりさん』へ10pt入ります♪ 応援クリックしてくださ~い!

FC2 Blog Ranking
 ←こちらの一押しは『FC2ブログランキング』へJUNP!
                     こちらもポチッとよろしくお願いしま~す!
関連記事
スポンサーサイト

| まりさんの悪行 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ、車に夢中になるまりさんの姿、
うちのサアヤとそっくりで笑ってしまいました♪
そうなのよね。トレーニングと理解している時はできても
普段の日常でそれができるかというと
これが、また別なのよね。
ワンもそこのところをちゃんと区別してる感じがします。
でも、トレーニングの時に出来るなら、
諦めなければ、絶対に普段でもできるようになる日が
来るはず!!と私は思っています。
お互いがんばりましょう\(*⌒0⌒)♪

| マーサママ | 2011/02/26 23:43 | URL |

ボーダーのDNA?

ままちんさん~昨日は、お手数おかけしました。
また、素敵なご配慮ありがとうございました(*^_^*)

ところで・・・コリー系は、もともと羊追いの使役犬でしたので、群れを乱すもの、群れから離れるもの、をまとめるのが使命。たぶん、走る車やバイクなどは・・・逃げていく!と思い許せないのかも(笑)
例えば~うちの教室で生徒が、私のいないときに席を立って~ウロウロ~していると、その生徒がもとの席に戻るまで「わんわん♪」言って誘導します!子供たちは「見張られているみたい。」って・・・その通り!(笑)
・・・コリー系は、教えなくてもたいていします。DNAかも?
まず「自分の牧場=テリトリーの範囲」を教えてあげています。
「そこから向こうは、よその所だから見張らなくてもいいからね。」って・・・気長にいきませう♪
まりちゃんは、おりこうさんでがんばりやさんですから~(*^_^*)
それとも、使命感が人一倍イエ、犬一倍~強いのかも(ワタシガ、アノ車ヲ ツレモドサナクテハ・・・)って?

| 喜撰坊のおかみさん | 2011/02/27 02:04 | URL |

マーサママさんへ

(ノε`*)サアヤちゃんも一緒でしたか~!
そうなの。。。トレーニングはシッカリするけれど
でも日常ではそれを同じように生かしてくれない。。。
なんだか区別しているみたいなのよね(o´Å`)

でも、そうよね!
トレーニングで出来ないことは日常でもできない。
トレーニングで出来るんだから、きっといつか出来るよね!
よーし、まだまだ頑張るわよ~♪

| *ままちん* | 2011/02/27 21:33 | URL |

喜撰坊のおかみさんさんへ

いえいえ、とんでもない。
おかみさんの丁寧さに触れて嬉しかったです♪

そうかも!
逃げ去っていくのが許せない!って、まりさん思ってそうだわ!
そしてコレは私が連れ戻さなければ。。。って
使命感でイッパイなのかも~ オォ(゚∀゚)オカミサン ナイス~!
 
プリンス君はちゃんと子供達を見張っているのね!!凄いわ!!ヽ(◎゚∀゚)ノ
ちゃんとお仕事してるのね~♪

なるほどぉ テリトリーですかぁ
よそ様の場所でも自分が立っている場所がテリトリーって思っているのかも?
教えるのなかなか難しそうですが。。。チョットづつ気長に。。。ですね。

| *ままちん* | 2011/02/27 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/269-8aa4afed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

