PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春祭り☆大親分「天狗様」

ウッカリ お蔵入りとなりそうだった記事をアップです。

もうすぐ梅雨だというのに。。。

遅ればせながら、GWに行われた まりさん地方の町の春祭りです。





201105-mend01.jpg



この春祭りに欠かせないのが



201105-mend02.jpg

悪役の 「めんだら」さんです。

1年ぶりの再会。。。 まりさん無反応でした。 



「めんだら」は、子供を泣かす役目を担った(?)天狗さんで

私が子供の頃は、そりゃあ恐ろしくてどの子供も泣いて逃げ回ったものです。

しかし最近のお子様ときたら。。。

昨年同様、だ~れも泣いちゃいねぇ。 

恐れ慄いた存在が、今ではすっかりゆるキャラに。。。 これも時代なのでしょうか?

「めんだら」さんについては過去記事。。。 『 「めんだら」との遭遇 』 をご覧ください。



さて、このお祭り。。。

山車と神主さんが各家を祈祷して回った後の夕方

この小さな神社(天神様)からM神社まで

子供神輿(引っ張るだけなので山車?)が町を練り歩きます。



201105-mend09.jpg

ここで登場するのがラスボス。。。 じゃなくって



201105-mend04.jpg

「めんだら」の大親分「天狗様」です。



私、生まれてからず~っとこの町に住んでいるくせに

この歳になって、この日になって、初めて「天狗様」の存在を知りました!

お祭りの〆は子供神輿だけだと思っていたんです。



201105-mend05.jpg

まさか夕方になると、こんな大御所が登場するだなんて。。。



201105-mend06.jpg

しかもこんな コンパニオン カワイコちゃん付きで。。。

(なんでもっと早く教えてくれなかったの? 婆ちん。。。)



さあ、いよいよ子供神輿と「天狗様」の出発です。



201105-mend07.jpg

神輿を引っ張っている子供達の親御さんも、ぞろぞろ後に付いて行きます。



201105-mend08.jpg

行列の中に、無関係の輩がしれぇ~っと紛れ込んでました。



ああ!? 今年のまりさんは「めんだら」に降参さえもしなかったから。。。

全然ご利益なし?

(「めんだら」を怖がって泣いた子供は1年間無病、良い子になる等の云われがあるようです。)





≪笑顔のリレー≫
≪笑顔のリレー≫HPへ
≪笑顔のリレー≫ まり家も参加中!

素敵な笑顔がいっぱいです、ぜひ覘いてみてください♪ そして一緒に参加しませんか?





*。:☆.+゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑ぽちっと応援クリックお願いします。

人気ブログランキング
2ぽち☆ありがとです♪
↑人気ブログランキングにも参加。こちらもポチッとな。
関連記事
スポンサーサイト

| 日記(まりさん 09年12月~) | 08:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~

いわゆる「なまはげ」さんみたいな感じなのかな?泣く子はいないかぁ~(`o´)みたいな…。
泣かないと無病息災で子供たちを守ってくれないなんて…ね。ちょっと意地悪だわ(笑)

まりさんは…ほら…ラスボスさん達に守ってもらわなくても笑いの神様が降臨してるからぁ…(笑)(o^∀^o)

| ルースママ | 2011/05/30 11:31 | URL |

なんだか素敵なお祭りですね♪
けんか祭り系は遠慮したい私ですが、
子供の成長を祈願して~なんだか
ほんわかと良い感じ♪
まりちゃんが反撃しなかったのが
少し残念ですけど>おい
どこぞのお嬢のように…
恐怖のあまり逆切れして反撃するか
はたまた
失禁するか…
そういったネタが欲しかったです♪

| ゴマシオ母 | 2011/05/30 22:11 | URL | ≫ EDIT

ルースママさんへ

そうそう♪「なまはげ」さん見たいに子供を泣かすのがお仕事。
子供にしてみれば意地悪な神様(?)だよね~
私も子供の頃はそりゃあ~怖くて慄いたわ!
大人になると泣き叫ぶ子供を見るのが楽しみなのに~(爆)
まったく最近のガキお子様は。。。

そうだわ、笑いの神が付いているのだったわ。心強いわ~♪ンププ

| *ままちん* | 2011/06/01 23:02 | URL |

ゴマシオ母さんへ

派手ではないんですけどね、ほのぼの~とした祭りです。

あはは~どこぞのお嬢様は厳粛な場をぶち壊しちゃう?
まりさんもそういうネタがあれば美味しかったかもですが。。。
めんだらさんの前では借りてきた猫のようです。

| *ままちん* | 2011/06/01 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/323-8eebe4c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

