PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩de名水めぐり

先日からず~っと、まりさん地方のまりさん地区には大雨警報が出ていますが

ちょろっとしか。。。 と言うか殆ど雨が降らず

用心のため長靴履いて出勤した私は少々恥ずかしかったです。。。

でもお隣N県は大雨で大変!

JFAの練習会でお世話になっているN県の皆さまは大丈夫でしょうか?



201107-syo01.jpg

今回はちょっと気分を変えてお散歩しましょうか~



201107-syo02.jpg

ってことで、まり家の地元。。。 海岸線近いI地区を周ってみました!

I地区は名水で有名(一応ね)で、街中至る所に(18箇所)伏流水が湧き出ています。

清水(しょうず)と呼ばれていて、全国名水百選にも選ばれてるんですよ~



201107-syo03.jpg

まず最初に訪れたのは 「 引法の清水 」 。。。



201107-syo05.jpg

北アルプスから流れてきたお水はすごく冷たくて美味しぃ~♪

普段手から水を飲まないまりさんが、ゴキュゴキュ飲むくらい美味しいです!



201107-syo06.jpg

お次は 「 絹清水 」 。。。 豆腐屋さんが絹豆腐を作っていたことから銘銘されたそうです。



201107-syo07.jpg

ここでもゴキュゴキュ♪



201107-syo08.jpg

タクシーの運ちゃんがペットボトルに水を汲みに来てました。

場所によって水の味が全然違うそうで。。。 運ちゃんはココがお気に入りみたいです。



201107-syo09.jpg

直でいっちゃうくらい、まりさんも気に入ったみたいです♪



201107-syo10.jpg

ぱ、ぱぱちんもね。。。



201107-syo11.jpg

最後は 「 殿様清水 」 。。。 藩主前田候に水を献上し美味しいと称賛されたとのこと。



201107-syo12.jpg

まり家の姫様、お味はいかがでしょうか?



201107-syo13.jpg

称賛に値する美味さだそうです。



清水はI地区の生活に密着しており、飲用以外にも野菜や洗物にも利用されてます。

個人のお家にも引いていたりするんですよ~

婆ちんの叔母さんの家にも引いてありました。

子供の頃この叔母さんのお家に遊びにいったときは

清水でキンキンに冷えたスイカや水だんごを食べるのが楽しみでした。





*。:☆.+゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑ぽちっと応援クリックお願いします。

人気ブログランキング
2ぽち☆ありがとです♪
↑人気ブログランキングにも参加。こちらもポチッとな。
関連記事

| 日記(まりさん 09年12月~) | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まりさん、美味しそうですね~
そっちはやっぱりお水いいですよ!
こっちは同じ県内でもそんなに美味しくないんですよ(^_^;)
一部には霊水なんてのもあるのに(+_+)
たまにお水汲みにいこうかなぁ…

| annco | 2011/08/02 22:40 | URL |

anncoさんへ

ええ!? そうなの~!!??
そっちは美味しくないの~(汗)

アノ霊験あらたかな「○○の谷の霊水」の味はイマイチなの?
私「○○の谷醤油」結構好きなんだけど。。。
噂に聞く「腐らないお水」って本当なのかしら?

| *ままちん* | 2011/08/02 23:16 | URL |

はじめまして。v-290
マリちゃんのあまりの可愛さに、たまにお邪魔してます。
I地区は私の地元。
家のすぐ後ろをマリちゃんが歩いてたなんて、ほんとびっくり!!v-291
お水を美味しそうに飲んでくれてほんと良かった!
私も2頭のボーダー息子がいます。
あまりの過保護にワガママパーボーズに育ってしまいました。
それでも可愛くてしょうがありません。v-238
子供のように可愛がられてるマリちゃんの笑顔を見ていると幸せな気分になれます。
いつかどこかで会える日を楽しみにしてますね。

| T&H | 2011/08/21 22:48 | URL |

T&Hさんへ

はじめまして♪
まりさんブログを気に入ってくださってありがとうです。

T&HさんはI地区なんだ!!??
こちらもビックリですよ~
まさか地元のボーダー飼いの方が見てくださるなんて。。。
しかも夢のボーダー多頭飼い!?
うらやましい~~

清水のお味はお気に召されたようで、お腹壊すよってくらいゴギュゴキュでした♪
同じK市在住だから、どこかで会うかもしれませんね~
そのときは是非声を掛けてくださいね♪
これからもまりさんをヨロシク~です!

| *ままちん* | 2011/08/23 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/360-376c362b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

