PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまさんのお墓参り

日曜日は くまさんのお墓参りに行ってまいりました。

命日は10月28日。。。

くまさんが眠っているお墓(納骨堂)の開放日が毎月第2日曜日ですので

毎年少し遅いお墓参りとなってしまいます。



20111112-2.jpg

写真奥の建物が納骨堂です。 (納骨堂内は写真撮影禁止)


私、こちらまでの道のりはドライブ気分でキレイな景観を眺めながら来れるのですが

納骨堂に一歩入ると一気に ブワッ!! っと涙が溢れてしまいます。

いつまでたっても泣き虫でどうしょうもないおばさんです。。。



あ。。。 また湿っぽくなっている。

昨年の命日は、しんみりと文章を綴ってたから

今年からは楽しかった思い出も紐解いていこうかな。。。っと思っていたのに~

ってことで、くまさんの思い出話をひとつ。



k-1139



くまさんが我が家にいた時は

昔という事もあり、田舎という事もあり、ひと気や車の通りがないという事もあり

夜遅くのお散歩は完全フリー ( 放牧 ) な状態でした。

( 今では考えられませんねぇ。。。でもこの時代は他のお家もそんな感じでした )

くまさんは10~20分程度のテリトリー巡回 ( 田んぼや畑の畦 ) を終えると

玄関に帰ってきて 「 ワン! 」 と一言。

「 ただいま~ エサちょうだい♪ 」 とご機嫌で帰ってきていました。



そんなある夜の放牧中。。。 ( たまたま私が外に出ていたのだと思うのですが )

田んぼの暗がりからこちらに向かってくる孔雀のようなシルエットが見えました。

まるで羽のようなものがバッと扇状に開いているよう。。。

「 え? こんなところに孔雀!? 」

確かめようと近づくと

タスタスタス。。。 っとシルエットは小走りで近づいてきました。

そして家の間近までやって来て、玄関の明かりに照らされたそれは。。。

お尻に木の枝やら藁やら葉っぱやらを派手にくっつけまくり

孔雀のように華美になっていた くまさん だったのです!

「 ど、ど、どうしたの? くまさん?? 」

派手な装飾品 ( 枝やら藁やら葉っぱやら ) を取り除くとお尻はネチャネチャ。。。

どこかで 「 鳥黐 トリモチ 」 をお尻につけてしまい

その後、尻餅をついたか草むらを闊歩されたか。。。


鳥黐って洗っても取れないんですよ~

このままでは、また孔雀になってしまう。。。 ってことで

この後、くまさんのお尻はカリカリに丸刈られました~

みなさん、田畑では鳥黐と尻餅には気をつけましょ。。。



こうやって振り返ると、くまさんもまりさんに負けじと持ってたんだなぁ~



 


20111112-kum1.jpg






゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑ぽちっと応援クリックお願いします。

人気ブログランキング
2ぽち☆ありがとです♪
↑人気ブログランキングにも参加。こちらもポチッとな。
関連記事
スポンサーサイト

| くまさん | 23:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くまさんも、いつもお参り有難うと喜んでいますよ(^O^)
鳥餅って、昔話には聞いたことがありますが、実物は見たことがないですね(^_^;)

| ベリーパパ | 2011/11/16 07:23 | URL |

いいじゃん、泣いたって。
いつまでもままちんの心には
くまさんがいるんだから。
泣き叫んでしまえ!


持ってるあたりは・・・もしかして
まりさんはくまさんの生まれ変わりなのかも?

| かぐら | 2011/11/16 08:13 | URL |

いぬのえいがの「ねぇマリモ」を思い出しました。
あのお話を思い出しただけでも涙が出そうです(笑)

たくさん泣いていいと思います。

そして、トリモチってどんなものなのでしょうか?
ゴキブリホイホイの中のねばっとしたやつみたいなものですか?

| りばーす | 2011/11/16 14:25 | URL |

こうやって思い出してあげるのが一番の供養なんだろうね☆
くまさんのお散歩、何とも自由だね~(笑)
でもちゃ~んと一人で帰ってくるところがエライね♪
鳥もちって見たことないわ。
それはほんとのおもちでできてるの!?

うちの妹も愛犬のパグをなくしてから落ち込んでたけど、
ようやく気持ちも元気になって
今度パグの赤ちゃんを見にブリーダーさんのところに行くらしい。
ままちんさんとまりさんのようにまたステキな出会いがあるといいなって願ってます♪

| マーサママ | 2011/11/16 18:51 | URL |

私も時々昔飼ってたわんこを思い出しますよ。
あの世に旅立った時の事を思いだすと
今でも泣きそうになるけど
あの子以上にロンを大事にしなきゃって。
(ちょっと甘やかし過ぎだけど(^_^;))
時々ロンに生まれ変わって来てくれたのかなぁなんて
思っちゃうけど、もっと頭良かったから違うかも。
こうやってちゃんとお参りしてもらえるって、くまさん幸せね。

| annco | 2011/11/16 21:14 | URL |

どれだけ時がたっても・・・その仔を思い出して、ココロの中でもその仔の名前を呼んであげると、いつまでもその仔は飼い主さんを忘れることなく傍にいて守ってくれているって聞いたことがあります。

私も実家で飼った犬の誕生日と月命日、命日は必ずお家に飾ってある写真にフードと花を手向けます。

号泣しちゃう自分がわかるから、理由をつけてなかなかちゃんとお参りに行かなかったけど、こうしてちゃんとお参りに行ってあげることがイチバンの供養だよね。

| luzママ | 2011/11/16 22:03 | URL |

去年のくまさんの日の記事、今でもすっごく印象に残ってます。あれからもう一年になるのですね。

月日が経つのはホントに早いです(>_<)

私にも、私の一部になっているだろうと思うほど大事な子がいます(^-^)彼はオナガ鳥という鳥ですがね・・・☆
彼はビリー君を少しクールでかなりクレバーにしたような性格ですっごく魅力的な子でした❤
私もいつかこの子の話を書こうと思っていたのですが、今だ書けてません(>_<)

姿かたちが無くなった今でも、こうやって大切に思って涙を流してくれる人がいるくまさんは心から幸せ者だと思います!!
くまさんと*ままちん*さんがいつの日か生まれ変わってまた出会えますように(^-^)

| TMBK | 2011/11/17 19:49 | URL |

ベリーパパさんへ

お墓が遠い土地にあるからなかなか足を運べないのが申し訳なくって。。。
でも私達のことを待っていてくれて喜んでくれるなら嬉しいなぁ

あら~トリモチ見たことないですか?
ってオイ!!昔話って!!(汗
缶に入っていて水飴よりもっとドロドロで。。。
最近はシート状のものが鼠駆除ようにあるようです。

| *ままちん* | 2011/11/17 23:48 | URL |

かぐらさんへ

ありがとう~
何年経っても、くまさんは風化しないね。。。
今度のお墓参りは泣け叫んじゃうよ!!

生まれ変わりだと嬉しいな~
今度まりさんに聞いてみたいなぁ

| *ままちん* | 2011/11/17 23:54 | URL |

りばーすさんへ

犬の映画って涙そそるのばかりですよね。
私、それ系は全部ダメです。。。
悲しくって辛くってなかなか立ち直れないから(汗

ありがとう~
遠慮なく泣いてお墓参りしますね。

りばーすさんもトリモチ見たことないですか?
昔からあるのは、水飴よりもっとドロドロで缶に入ってます。
最近は鼠駆除用としてシート状のものがあるようで
多分ゴキブリホイホイの超強力な感じだと思います。

| *ままちん* | 2011/11/17 23:59 | URL |

マーサママさんへ

そうだね。。。思い出して偲んであげるのが供養になるんだね~
じゃあやっぱり今度は遠慮なく号泣しちゃおう。

昔、家の近所の犬はこんな感じでフリーダムでした(笑
今思えば、ちゃんと家に帰ってくるのはホント偉いと思う!
まりさんは帰省本能薄そうだもん。。。(汗

妹さん、気持ちが落ち着いてよかったです。
新しく家族を迎える前向きな気持ちになったってことですよね。
ホント素敵な出会いがあるといいですね。

| *ままちん* | 2011/11/18 00:04 | URL |

anncoさんへ

ワンコの存在っていつまでも心に深く残っているもんですね。
私も最後の時のことを思い出すと涙が溢れます。。。

うん、生まれ変わりだったらすごく嬉しいよね~
信じたい気持ちは大きいけど。。。
まりさんもロンさんと一緒~
くまさんみたいな帰省本能がなさそうだから違うかも。
1度まりさんに聞いてみたいな(笑

| *ままちん* | 2011/11/18 00:09 | URL |

luzママさんへ

ホント!? 私の今も傍にいてくれてるかなぁ?
そうだといいなぁ~
お~い、くまさんどこぉ? なんて探しちゃったりして

ルースママの先代ワンコも幸せものですね。
お誕生日と月命日、命日にちゃんと参ってくれるなんて。。。

号泣しちゃうよね、どれだけ月日が経っても思いがそのまま涙で溢れるよね。
ルースママもいつかお墓参りに行けるように心の整理がつけばいいね。

| *ままちん* | 2011/11/18 00:17 | URL |

TMBKさんへ

昨年のメソメソ記事覚えてくれてますか。。。
そうあれからもう1年、ホント早いです。

TMBKさんが大事に思っていたオナガ鳥さん名前はなんていうのでしょう?
いつか心の整理がついたら、オナガ鳥さんのお話を書いてくださいね。

ありがとう、くまさんが幸せ者って言ってくれて。
でもまた涙出ちゃうじゃないか~ って出ちゃった。。。

| *ままちん* | 2011/11/18 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/417-9adf0a1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

