PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お釈迦の団子

お釈迦の団子。。。



20120220-osya01.jpg

お米の粉で作ったこのお団子は、ぱぱちんも私も大好きです♪



記事を書くにあたってちょっと調べてみたのですが、コレって北陸限定みたいでした。

私、全国区かと思ってましたよ。。。



お釈迦の団子(涅槃団子ともいうらしい)は、お釈迦様のお骨を表したもので

これを食べると一年中無病息災と云われています。



仏事として団子を撒くお寺もあるそうです。

まり家では、昔 お婆ちゃんが作って食べさせてくれました。

昨今では手作りされるお家も少なくなったらしく

若い人たちの中には、このお団子を知らない人もいるそうです。



斯く言うまり家も、お婆ちゃんが亡くなってからは

お団子は作る派から買う派に変わってしまいました。。。



20120220-osya02.jpg
(これは和菓子屋さんで買ってきたお釈迦の団子)

網で軽く焼くと、外はカリッと中はモッチリ!

素朴な味で、お砂糖をちょっとつけて食べると美味しいです♪



さらに、お釈迦の団子は食べるだけではありません。

乾燥し硬くさせたお団子は、毛糸で編んだ袋に入れてお守りにします。

そういえば。。。

子供の頃はみーんな、お団子が入った袋をランドセルに付けてたっけなぁ



お釈迦の団子を見ると、もうすぐ冬が終わるんだな~っと感じます。

まだまだ寒いけれど、春の到来まであともう少し!!



20120220-osya03.jpg






*。:☆.+゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑↑ ぽちっと応援クリックお願いします。
関連記事

| 日記(まりさん 09年12月~) | 22:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カラフルなお団子ですね。
なんで、北陸限定なんでしょうね。
美味しそうなのに♪
ランドセルにつけておいたら、間違いなくベリーに食べられるだろうな(・・;)

| ベリーパパ | 2012/02/23 07:18 | URL |

お団子大好きv-238おいしそ~
でもお砂糖付けたりお守りにするって
事は甘くなくて
お花見団子とは違うんですねー
食べてみたいな(^.^)
春が近ずいて来たって事は
もうそろそろ会えそうですね(^-^)
遠征出来る準備も万端だしねv-10

| POTY | 2012/02/23 08:00 | URL |

なつかし~♪
うちもわたしがまだ小さい頃はたびたび見かけた気がするけど、
あんまり食べた記憶ないなぁ。
うんうん、御守り!そっちのほうが覚えてるよ。
焼いてあるのを見た記憶は1度だけで、おいしかったという
印象も無いけど、
なんか、久々に食べたくなったよぉ。

| ヴィントママ | 2012/02/23 08:06 | URL | ≫ EDIT

初めて見た~。初めて聞いた~「お釈迦の団子」
へえ~。これをお守りにするんだ~。

お花見団子よりも小ぶりで甘くないのね。
お雑煮とかに入れたら美味しいのかな?

*ままちん*・・・昨日コメント入れてくれたのに・・・顔半分でコメント切れちゃってた(涙)
gooブログ(>0<)→この>)組み合わせのい顔文字だとコメント切れちゃうみたい・・・
もしお手数じゃなければ再度コメントくださ~~~~い♪

| luzママ | 2012/02/23 18:33 | URL |

北陸地方ですが、お釈迦の団子は初耳です☆
カラフルでかわいいですね♪

このカラフルなお団子をお守りにするのは、
なんだかステキな風習ですね~☆

| りばーす | 2012/02/24 14:57 | URL |

うちも好きよ♪お釈迦団子^m^
実家がお寺で頂くのをおすそ分けしてもらうの。
色や形がお寺や家庭で違うから比べると楽しいよね~
食べきれない時は冷凍しとくといつでも食べれるよ♪
うちはフライパンで蒸し焼きにしちゃいます。
熱々をフーフーしながらペタンコにつぶして食べるの~
実はロンも好き(^^)そのままだと喉につまらせちゃうから
小さくちぎってあげてます(でもほんとはダメかも…)

| annco | 2012/02/25 20:08 | URL |

ベリーパパさんへ

お花見団子の色みたいでしょ?
本当は5色だそうですが。。。
ばばちんに「北陸だけらしいよ」って言ったら
仏教の行事なのに、そんな訳ないと信じてもらえませんでした(笑

いやいや、ベリーくんだけでなく。。。まりさんも食べそうです。

| *ままちん* | 2012/02/26 23:17 | URL |

POTYさんへ

そうなんです!
このお団子、米粉+お湯+食紅だけでつくるので
味はぜんぜんありません。
なので。。。お砂糖つけて食べるんですが、何故か美味い♪
お釈迦様が亡くなった日とされるこの時期限定ですので
機会があればぜひ食してください!

そうそう、そろそろまり家も始動です♪
遠征仕様のNewCarで参戦が楽しみ~

| *ままちん* | 2012/02/26 23:25 | URL |

ヴィントママさんへ

懐かしいでしょ~!

ええ?食べた記憶がない?美味しい印象がない?
家では、ぱぱちんと取り合いっこになるほど好物なのにぃ~

でもお守りは一緒だったんだ~
最近の子って。。。ランドセルに付けてるのかなぁ??

ふるさと限定の味、機会があったら食べてみて~
案外と大人になったら好きになってるかもよ♪

| *ままちん* | 2012/02/26 23:28 | URL |

luzママさんへ

まさかローカル食だとは思ってもみなかったです~
仏教の行事だし全国区だと思ってたわ。。。
婆ちんも信じてくれないし(笑

そうそう、米粉とお湯、食紅だけで作るので素材の味だけ。
ぜんぜん甘くないのよぉ だからお砂糖つけるんだけどね。
2月~3月に作るものだから、お雑煮とは出会えない。
でも、まりさん地方にはお味噌汁に入れる専用の団子っていうのがあるのよ。
秘密の県民ショーでやってたけど、これもローカル食だったのね。。。

再コメント入れましたよ~!
ムムム、顔文字要注意だわね。

| *ままちん* | 2012/02/26 23:36 | URL |

りばーすさんへ

うそぉおおお!!衝撃!!
りばーす地方には無いの??

調べた時、金沢の旅館のおかみさんもブログ記事にしてたから
石川でもあたりまえかと思ってたのに~~

うんうん、子供の頃はなんにも思ってなかったけど
大人になってから思うと。。。素敵な風習だって思う♪
なんか暖かいよね~♪

| *ままちん* | 2012/02/26 23:43 | URL |

anncoさんへ

だね~♪ 美味しいもんね♪

フライパンで蒸し焼きか~ その方法はやったことなかった!
しかもペタンコってやつも!!
家庭によって食べ方違うんだ~面白い~~♪

家は網で焼いて(昔はストーブでね♪)半分に割ってお砂糖付けるの♪

| *ままちん* | 2012/02/26 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/470-2fb0d2a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

