PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメだこりゃ。。。 ☆ JFAフリスビードッグ大会

聞くも涙、語るも涙。

ココに綴るは、血の涙を流す哀れな一家の話。。。 (大袈裟)



午後の部では、私、チャレンジにエントリー。

「 大体何でレトリーブに出た? 何逃げてんだ? 」

っと、ぱぱちんからキツーイひとことを頂いたので。。。 。。゛(ノ><)ノ ヒィィィ ゴメンナサーイ

午前の屈辱を払拭すべく、燃える闘魂で挑戦だぁあ!



ところが。。。

そんな意気込むまり家を、突如発達した爆弾低気圧が襲い掛かったのです!!



20120415-jfa17.jpg
( ※写真真ん中が中心気圧 ↑ )



なんだか意味の分からないことを書きましたが

要は、爆弾まりさんに振り回され醜態を曝してしまったのであります。 ヽ(≧Д≦)ノ



20120415-jfa11.jpg

ディスクなんてこれっぽちも見ないでスタートダッシュ。

しかし、猛進して食らいつく気持ちは低空飛行。



20120415-jfa12.jpg

戻りの足取りは重く遅く。。。

こうなってしまうと集中力なんてありゃしない。



20120415-jfa13.jpg

何かを凝視しピタッと停止。 (ディスクはかろうじて犬歯に引っかかっている)



そしてやっぱりこうなった!!



20120415-jfa14.jpg

動かざること山の如し。あと1歩あと2歩、どうして進めないのか!? (TДT|||)



しかも有ろう事か!

コート脇を歩いていたSプードルに猛突進して脱走しやがった!! (キ`゚Д゚´)㌦ァ!!



あぁ~ いままでの頑張りは一体なんだったのか? ///orz///ズゥゥゥゥン

メラメラ燃え滾った闘魂はあっけなく鎮火。。。

常軌を逸した精神的打撃を被り、ふたりは暗黒面に落ちるところでした。



ディスク競技を始めた頃から、いつもいつも

「 戻りの悪さ 」 と 「 集中力のなさ 」 が、重く圧し掛かっています。

先輩方からいろいろとアドバイスを受け、練習で実行してきたつもりです。

少しずつ良くなってきていると思っていたのですが。。。

実は何一つ出来ていないということが浮き彫りになりました。 (っω`-。)il||li



ちょうど午前の部の前に、JFA会長さんから参加者にアドバイスがありました。

「 1分という限られた時間の中、1投でも多く投げようという気持ちから

我慢しきれず人のほうからディスクを貰いにいっている。

そして側に来ることが当たり前のように、褒めることもせずに

ディスクをすき取ってはすぐ投げることを繰り返している。

戻ってきたらもう一歩後ろに下がり、もっと側に来たところで褒めてあげる。

ディスクの受け渡しなんて二の次なんです。

そのためには、捨て試合をすることも大切なんです。 (だから沢山大会に出てね)



そんなこと分かっていたつもりなのに、実際は全然実施していませんでした。

そう、ライン内に入ってこないのはやっぱり私達のせい。。。 (_ _|||)

NDAのルールでは、キャッチさえすればポイントになるので

大会ではついつい焦って、まりさんがライン内に戻ってこなくても

側までディスクを貰いに行ってしまっていた。

まりさんにしてみれば、取りに来てくれるから戻らなくていい。。。

そう思っているのかもしれない。

これは大いに反省すべきところでした。



では、まりさんのやる気や集中力はどうしたものか?

実はまりさん、日々の練習ではバッチリなんです。

なので、成長していると思い込んでいたのです。。。

ディスクに集中し、戻ってくるときは楽しそうに走っています。

たまにエスケープしようとする時もありますが、足下まで戻ってくれて

他に意識がいっても 「 NO!」 と言えば、素直に帰ってきてくれるんです。



。。。けれど、本番ではそれが発揮できない。 (ノд`@)こんなところ飼い主に似なくても。。。

普段の練習では音楽はかかってないし、大勢の人も順番待ちの犬もいない。

会場の雰囲気がいつもと違いすぎて戸惑うのでしょうか?

これは経験を積まないとダメ。。。なんでしょうね、きっと。



さあ、もうすぐGWです。



20120415-jfa15.jpg

あと2週間程度では、どれだけも改善できないと思いますが

GWの参戦はもう少し楽しめるようになりたいなぁ。 (´・ω・`)



20120415-jfa16.jpg

あ、でもしばらくは 「 捨て試合 」 と決めましたので

すぐ近くまで戻ってきても、ちゃーんとライン内に入るまでは

絶対にディスクを取りませんことよ。 (。-`ω-) 断固たる決意で





*。:☆.+゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑↑ ぽちっと応援クリックお願いします。
関連記事

| ドッグスポーツ | 23:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まりしゃんいつも可愛いねーvvv
私は可愛いまりしゃんが大好き♪

普段は戻ってくるケド
大会だと戻ってこないΣ(゚д゚lll)

それは…
ぱぱちんままちんが
大会意識しすぎて怖い顔だからですよー!!!

って
まりさんが申しております(笑)

| cihclmm | 2012/04/19 02:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/19 02:04 | |

会長さんの言葉、ずしんとくるなあ。。。
私もちょっと反省(-_-;)
ままちんさん、私のスローの上達ぶりも
カメの歩みのように遅いから大丈夫!!
ゆっくりでも頑張ってたら絶対によくなるって信じて頑張ろうね~♪
でも投げ練で5~6Pエリアに投げれてたらすごいよ~!!
私なんて、私なんて、未だに5~6Pが遠いよ。。。。

| マーサママ | 2012/04/19 17:24 | URL |

わはは。

うちが未だにローラーを卒業しない理由はここにあり。
NDAの方に
「レトリーブに自信がつくまで、納得いくまでやる為にローラーゲームは存在する」と言われましたよ。

前にアイラのゲームを見て真似したんだけど、
1投ずつ戻ってきたら褒めてから次を投げる。
キャッチできなくても褒める。
やっぱり、褒めるのをおろそかにすると
かぐらのやる気が落ちるのもわかります。
今はポイント云々より、投げてもらえる楽しさ?
共有する時間なんだと・・・

| かぐら | 2012/04/19 17:28 | URL |

う~ん...そうだねぇ...
ドッグランにいる時と同じ状況だと思うよ。
M山で遊んだ時もそうだけど、ディスクよりヴィント(犬)だったでしょ。
まりさんの中では、ディスク(飼い主と遊ぶ)より他の事(他の犬と遊ぶ)の方が優先度が高いんだよ。
そこをなんとかしないと、大会で実力を発揮するのは難しいんじゃないかなぁ。


でも、普段はばっちり、ってことはディスクのテク的な事は確実に成長してるんだと思うし、以前に比べればディスクの優先度も上がってはいるんじゃないかな。

| ヴィントパパ | 2012/04/19 21:40 | URL |

大会にエントリーするだけでもすばらしいと思います。
うちはそこまでも行ってません(笑)
いつかは出てみたいんですが…
出てみないとどこが悪いのかも分かりません。
悪いところが分かっただけでも大きな一歩だと思います☆

| りばーす | 2012/04/20 14:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/21 09:23 | |

羨ましいです。

まりちゃんすごいと思います。
うちのハイジはディスクを離しませんから(笑
何も教えていないのにすることがすごい!、と自己満足(爆

まりちゃんと楽しく過ごしていくことで充分でしょう(^^
それで上手くなれば最高ですね。

| スクービー父 | 2012/04/22 11:42 | URL | ≫ EDIT

ちゃんとディスクに向かって走ったり
キャッチしたり持ってきてくれるだけで
すごい!すごい!って思うよ~

ロンなんて何にもできない…
元気ならそれだけでいいって思ってきたけど
やっぱりちょっと教えればよかったかなぁ~

ようやく暖かくなったし、楽しみな季節だね♪
大きい車もあるし、GWは計画満載かな?

| annco | 2012/04/22 20:03 | URL |

cihclmmさんへ

ぇぇぇえええ!?
そんなに怖い顔してるのか!!??

今度会場には鏡もっていって
スマイル確認してから出ないと!(爆

| *ままちん* | 2012/05/06 15:08 | URL |

内緒コメントさんへ

驚きでした!!
コメントありがとうございます♪

また今度会えるの楽しみにしてますよ~!

| *ままちん* | 2012/05/06 15:10 | URL |

マーサママさんへ

私も大いに反省です。。。

マーサママの大会動画拝見しましたよ~
コントロールバッチリで上手じゃないですか!
5-6p投げれなくてもマロサヤちゃんたちの
受け渡しがスムーズだからとってもイイ感じ!

早くそんなゲームが出来るようになりたいなぁ。。。

| *ままちん* | 2012/05/06 15:14 | URL |

かぐらさんへ

そうよね、大事なのは褒めよね、褒め!

ゲームがどうのこうのより
一緒にやると楽しいって思ってもらえるように
頑張らないと。。。です。

| *ままちん* | 2012/05/06 15:19 | URL |

ヴィントパパさんへ

おっしゃるとおり!!
まりさんの楽しさ&優先度は私達より他のワンコ!(泣

私達と遊ぶことが楽しいと思ってもらえるよう
一からやり直しだなぁ~

| *ままちん* | 2012/05/06 15:24 | URL |

りばーすさんへ

りばーす家も是非1度出てみましょうよ♪
エントリー用紙用意しておこうかしら?

大会という特異の場所では
普段では分からないことがたくさん発見されます。
毎回が勉強会ですなぁ。。。

| *ままちん* | 2012/05/06 15:30 | URL |

内緒コメントさんへ

ご無沙汰しています。
ブログ見てくださってたんだ~♪
コメントをいただきとっても嬉しいです。

まりさんが楽しいと思ってもらえるよう
アドバイスいただいた内容を
練習に取り組んでいきたいと思います。
応援ありがとうございます♪
頑張りますよ~~

| *ままちん* | 2012/05/06 15:38 | URL |

スクービー父さんへ

羨ましいなんて、そんなそんな。。。
ディスクを離さないのはそれだけ執着があると思うのです。
ハイジちゃんとっても素質あると思いますよ!

スクービー父さんの言葉にトゲトゲしていた心が解れました。
まりさんと楽しくやっていって、そして上手くなれればいい。
ゲームうんぬんより、まりさんが楽しく思ってくれること。
それが1番ですよね!

| *ままちん* | 2012/05/06 15:43 | URL |

anncoさんへ

そう言えば
最初はディスクを追いかけてくれただけで大喜びしていたなぁ
そんな気持ちが薄れていたみたい。。。
まりさんが楽しく私達と遊べるよう、気持ちを切り替えなきゃ~

GWは遊びで忙しかったよ~

| *ままちん* | 2012/05/06 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/484-5ae079e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

