PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっこいしょの謎に迫る

こんにちは。

まりさんの謎のどっこいしょに翻弄されているまり家です。



ウキウキ好奇心の大脱走に

ラインズマンさんへの「ディスクどうじょ♪」

ライン前きっちりのケツプリで「ばっちこーい!」

。。。などなど、これまでの苦難が懐かしい思い出となり

「まりさん成長したねぇ」としみじみ語ってたのに。。。



まりさん、まさかの振り出しに戻る。 (T-T*)

う~ん、やらかしてくれるわぁ。



さて、先日の南アルプスの1日を振り返って

どっこいしょの原因を考えてみましょうかね?



どっこいしょで始まりどっこいしょで終わったユース1R目のあと

急遽トレーニングを申し込んで、短い飛距離でトライ。

最初の1投げ。。。ローラーで転がしてみると、まりさん走った!

次は座ってチョロを投げてみると、これも走ってくれた!

よ~しイケそうだ!っと、最後は立ってロングのスローを投げると

。。。追わなかった。 ///orz///



これを見て「あ、分かった!! かもしれない。。。」とM師匠。

ロングスローを投げると、まりさんが走らなかったのは

その時いつもの練習と違うぱぱちんの何かを感じたからじゃないかと?

例えば、口調が強くなったとか? 気持ちがピリッとしたとか?



そして午後のユース2R目。

どうせ0pなんだから座って投げよう~

っと、座ってミドルを投げてみたら

まりさん走った!

オールノーキャッチだったけど。。。

いいよいいよ、走ってくれるだけで上等です。 (ノω・、)



午後のトレーニングも座ってミドル。

ここでワザとあることをやってみた。

まりさん、どうもジャッジを気にして(怖がって)いるのではないかい?

っと、ぱぱちん思ったらしく

ジャッジ側に向けてディスクを投げてみた。



20130303-min03.jpg

予想的中。 (゚∀゚lll)

見守っていたお友達も、「ジャッジ嫌がったね!100%ジャッジだよ!」って。

うんうん、ハッキリ見てとれた。



どうも、これらのふたつが原因と考えてよさそう。



まずひとつ。。。

私たちの勝ちたいという気持ちが、自然と態度や声に表れてきて

そういうのを、まりさんが嫌がったのかもしれない。 il||li(っω`-。)il||li



ふたつ目は、ジャッジ。。。

そこに立っているのが嫌なのか、あのグラサンが嫌なのか

はたまた、ある個人に特定されるものなのか? (-ω-;)ウーン

とにかくジャッジのことが嫌そう。



対ジャッジについては、ちょっと考えないといけないけど

ゲームはいつもの練習通りに。。。 本番ではなかな難しいけどね

まりさんに楽しんで走ってもらえるようにしないとね。 





*。:☆.+゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑↑ ぽちっと応援クリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

| ドッグスポーツ | 23:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なになに~??滋賀ではそんな素振りもなかったのに?
まりさん、どーしたの~

ジャッジが嫌なん?コワモテのお顔やったんかなぁ?(笑)

お互いやっとラインまで戻ってきてくれるようになって、
ホッとしてたのにね。。。

どっこいしょっになっても、焦らず頑張ろうね♪
ディスクじゃなくっても、遊びましょ☆

| アイルまま | 2013/03/07 21:05 | URL |

ワンコってちゃんと感じ取ってるよね~

でも原因がわかってよかったね(^_-)
楽しいが1番!
うちも楽しみながらしつけのやり直ししないとなぁ…(-_-;)

| annco | 2013/03/07 21:17 | URL |

なるほどぉ~☆
愛犬達って 色々敏感に感じ取りますからね~ヽ(´~`;
確かに ディスクやボールを投げたとき、数ワン一緒にやっていると 一番ちかい子以外、途中であきらめるってことがありますもんね。
以前、獲物に一番近い子に 優先権があり、その他は身を引くことが基本ルールになってるって聞いたことがあります。

…ってことは、、、ジャッジさんは 実は犬だったとかっ(笑)

まあ 楽しくやってゆきましょう♪
、、、ワタシたちペアの場合、もう少し 真剣にやれっ!!って言われる今日この頃ですがσ(^_^;)アセアセ...

| hanamusi | 2013/03/07 22:16 | URL |

そのジャッジから何か臭うんじゃないの?(笑)

始まる前にすべてのジャッジに会わせてみて、なついた人にジャッジをしてもらったらいいかもね。

| レイリーリリカパパ | 2013/03/14 23:43 | URL | ≫ EDIT

アイルままさんへ

ご無沙汰してます。お返事遅くなりすみません。m(_ _)m

突然の謎行動に驚き桃の木山椒の木でした。
安心してプレーを見れたのもつかの間。。。シクシク

でもこの謎、解けましたぞよ!(多分)
やはく本番で明確にした~~い!!

| *ままちん* | 2013/04/08 22:52 | URL |

anncoさんへ

ご無沙汰してます。お返事遅くなりすみません。m(_ _)m

まりさんってば、そんなに繊細だったかしら??

でも原因が分かってよかった~(多分)
ブログ放置中にぱぱちん頑張ってたけど
本番で生かせればいいなぁ!

| *ままちん* | 2013/04/08 22:54 | URL |

hanamusiさんへ

ご無沙汰してます。お返事遅くなりすみません。m(_ _)m

まりさん、それあります!!
数頭ひと塊でいるとき、ディスクやボールを投げると
絶対自分からは取りにいかないよ~!!
ってことは、基本ルールに乗っ取っているってことで
そんでもって、ジャッジはやっぱり犬だとか??(爆

でもまず何よりも楽しく!!だよね。
うんうん、真剣に楽しくがんばりますよ~

| *ままちん* | 2013/04/08 22:59 | URL |

レイリーリリカパパさんへ

ご無沙汰してます。お返事遅くなりすみません。m(_ _)m

いやぁ~臭いだったら、クンクンしに行くと思うよ~きっと(笑

なついた人にジャッジっていうのいいね~♪
でもそうなると、ジャッジは全て若いお姉ちゃんでそろえてもらわなきゃ(笑
まりさん若いお姉ちゃんが大好き~(おっさんか?)

| *ままちん* | 2013/04/08 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/566-4d8b16c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

