PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子の老犬さん

*☆*――――――― 第1回♪WAN-WA杯のお知らせ ―――――――*☆*

5月11日(土)10時~ 岐阜高山の「WAN-WA」さんでディスク大会を開催します!
ワイワイ遊びながらディスクも楽しんじゃおう~という、ゆる~い大会です。v(。´ー`。)v
ディスク下手だから~なんて遠慮しなくていいんですよぉ 私も下手っぴですよん。
皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております~♪
(※サブラン、カフェは通常通りご利用できます。遊びだけでのご来場もOKですよ!)

☆エントリー応募先 wan_wa_zimukyoku@yahoo.co.jp (事務局 担当!レオパパ)
(詳細は 『暴走!ボーダー♪レオっちとの日常』 をご覧ください。 (v´∀`o)



☆。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*。+゚*☆



さて。。。 先週、迷子の老犬さんを保護しました。
保護をしてから飼い主さんが見つかるまでの、濃ゆ~い3時間について書き留めたいと思います。
この時のこと、そのまま書くので長文です。 読み疲れ注意でございます。 (。uωu))ペコリ
 


夕方仕事から帰ると

ぱぱちんとお隣のおばあちゃんが、何やら深刻な顔をして道に立っていました。

どうしたのか聞いてみると 「お向かいの畑に犬がいる。。。」 と。

畑には1頭のワンコさんが蹲っていました。

雑種のようで、毛は茶色と黒が斑に混ざった色。 (瓜坊みたいな感じ)

体中の冬毛がポコポコ浮いていて

あらら、あまり手入れがされていないなぁ。。。 という印象。

近寄ってみると

顔周りの毛は薄っすら白く、目も濁っていたので、結構な老犬だと思われました。

ワンコさんは、私たちが近づいても伏せたままで全然動きませんでした。

ただただ私たちをジッと見つめているだけ。。。

怪我をしているのかと心配しましたが

リードを付けようとすると、スクッと立ち上がりトテトテ逃げるように歩き出しました。

ただ疲れていただけなのかもしれません。 (p´∀`;?)



お隣のおばあちゃんの話しでは

午前中、このワンコさんが街(廃れつつある商店街)を歩いているところを見たのだそう。

お昼過ぎにお家に帰ると、そのワンコさんが向かいの畑にいて驚いた。

夕方になっても蹲ったまま畑にいたので困っていたところ

ちょうとぱぱちんが帰宅してきた。。。 ということでした。



さてどうしようか?

ワンコさん、赤い首輪をしていたけど鑑札が付いてない。

とりあえず飼い主さんが探していることを期待して、厚生センター(旧保健所)にTEL。

でももう留守電でした。。。

アナウンスされた緊急連絡先にかけると職員さんが出てくれましたが

「もう帰宅してしまったから明日にならないとね~。」 と!?

なんだそれ? 今からセンターに戻って確認してみます。。。 ってぐらい言ってくださいよ。

何故か 「柴?」 と聞かれ、私は 「(o'ω')ホェッ???」

「茶と黒が混じった色なので柴ではないと思います。 雑種のようですが。」

そして 「明日確認して犬を引き取りに行きます。」 と言われて胸がドキン! ∑(゚□゚;)

引き取りと聞いて、悪いイメージが一瞬頭を駆け巡る。

「保護期間は何日ですか? もし飼い主さんが現れなかったら?」

「通常1週間、最大でも2週間です。 飼い主さんが現れなかったらそれは。。。」

あぁ、やっぱりそうですよね。。。 聞くまでもなく分かっていたことだけど。。。 (_ _|||)

でも、そうなることは避けたい、なんとかしてあげたい。

けれど 「飼い主さん見つからなかったら、そちらで飼う事は出来ますか?」 と聞かれ

「はい飼います。」 とも答えられませんでした。

最悪な状況を避けるためには、引き受けるしかない。。。 それは分かっていますが

まり家の最高責任者(婆ちん)が、絶対首を縦に振らない。。。 (lll>Å<)

電話の後、子供の頃の苦い思いが蘇った。
捨て犬を家で飼いたいと言っても、親に怒られ親に従うしかなく、子供の力では何も解決が出来なかった。
今はもういい大人になったというのに、親を説得できない自分の無力さが悔しかった。


市内の動物病院にもTELしてみましたが、こちらも留守電。

診察終了~明日かけ直せ~ 的なアナウンスが流れるだけでした。



とにかく今出来ることをしよう。。。

まだ明るいうちに、歩いていたと言う辺りまでワンコさんと散歩してみることにした。

保護連絡の貼り紙を作らなきゃ。。。 とも思いましたが
もう公共施設なんかは閉まっているし、どうせ掲示が明日になるのなら夜中に作っても一緒だなぁって。。。


「このワンコ見たことないですか? 犬を探しているひとを知りませんか?」

道行くひとやお店のひとに聞き込み調査をしました。

歩きながら警察にもTELをしてみたのですが、届出はありませんでした。

そして何故か私たちを心配され

「犬は暴れたりしていませんか? すぐに引き取りに行きます。」 っと。

ここでもまた胸がドキン! 警察→保健所じゃん。 (;´Д`) うぅっ。。

「いいえ、とっても大人しいワンコです。

明日、厚生センターとも連絡とりますので、ひとまず家で預かります。」 と答え

もし後から届けがあったら連絡いただきたい旨と、ワンコさんの特徴を伝えTELを切りました。



手当たり次第、いろいろな人に聞いて回りましたが収穫が無く

空も気分もスッカリ暗くなってきたころ、携帯に警察から電話がかかってきました。

「すみません、柴の届出だったらあったそうです。柴ではないですか?」

また柴? でも、う~ん。。。 どう見ても柴ではない。 (‐”‐;)

「首輪は何色ですか。茶色ではないですか?」

う~ん、う~ん。。。 どこから見ても赤。 (‐”‐;)

雄、老犬、ということは一致しましたが、届出の犬とワンコさんは違うようでした。。。

歩きながら、ポコポコ冬毛が浮いたワンコさんの背中を見て

「ブラッシングもしない飼い主さんだから、探していないのかもしれない。」

と、悲しい気持ちになってきました。



するとまた警察から電話が。。。

「何度もすみません、もう一度詳しい特徴を教えてください。」と。

なんて親身になってくれるヒトなんだぁ~ (o´Д⊂)

さらに細かい特徴を伝えたところ。。。

警察の方は、ある2点の特徴がどうも気になるようでした。

その2点とは、手入れをしていない冬毛、足は白色。

「(届出の柴とは)ここが一致してるんだよなぁ。。。一緒の犬じゃないかなぁ。。。」

それって 刑事 警察官のカン?



届出を出した方に詳しいことを聞くため、1度電話を切ることに。。。

それからしばらくしてまた電話がきて

「届出の方に、お名前と住所・TELを教えてもいいですか?

そしてお宅へ犬を見にいってもらっていいですか?」

聞けばそのお家。。。同じ町内とな!? ☆゜ ゜( ∀ )!?

なによ! もっと早く言ってよ!!

そりゃもう、警察官のカンに期待大ですよ。

柴じゃないけど~ 首輪茶色じゃないけど~



期待に胸膨らませ家路を急いでいると、またまたTELが。。。

届出の家の、おばあちゃんからでした。

「あれ~ ○○さんすみませんねぇ。 迷惑かけてしまってぇ。」

おばあちゃん、我が家のことご存知でした。 すみません、私は存じておりませんでした。

「でもお宅のワンちゃんかどうか。。。1度見てもらわないと。」 と言うと

「間違いないです。うちの犬、毛がいっぱい抜けていてボコボコ汚くなってるからぁ。」

って、おいおい。 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

息子さんが既に家に向かったということなので、小走りで帰る。

家に着くと、玄関先でひとりの男性が婆ちんと立ち話をしていました。

ワンコさん、その男性に気付くと尾っぽをブンブン千切れんばかりに振って。。。

そりゃもう全身で大喜び! (≧∇≦)

警察官のカン大当たり~~♪



ワンコさんの名前はゴン太くん。

15歳というすっごいお爺ちゃん犬でした。 たくさん歩かせて大丈夫だったかな?

留守の間に、綱を噛み切ってお家から脱走したらしいです。 お爺ちゃん、いがいとワイルド!?

ちなみに、柴系の雑種だと言っておられましたが。。。 う~んそうかぁ?

もうホントどうなることかと思いましたが、飼い主さんが見つかってよかったぁ~♪

ゴン太くん、こちらを振り向きもせず(笑)飼い主さんに引っ付いてお家に帰っていきました。

あ~よかったよかったぁ。 (*´ー`) 



ゴン太くんがその日の内に無事に帰れたのは

対応してくださった警察の方のお陰だと思います。

普通でしたら、たかが犬のこと。。。

情報が一致しなければ、そこで 「はい、お終い。」 的な態度が殆どではないでしょうか?

それなのに、何度も何度も確認を取ってくださる熱心な対応にとても驚きました。

対応してくださった警察官さん、ありがとうございました♪ ヾ(o゚∀゚o)ノ



一仕事終えて部屋に戻ると。。。

20130424-gon01.jpg

散歩お預け、ご飯もお預けのまりさんが、すっごいブーたれ顔でスネていました。

まりさん、ごめんごめん。 人(´C_`゚ )



そうそう、翌日、厚生センターからTELありました。 遅いよぉ、もう解決しちゃったよ。  ̄Д ̄



最後に。。。皆さま、届出の情報は的確にね。 柴系の雑種って言うと「柴」にされちゃうよ。 (○`ε´○)





*。:☆.+゚* まりさんブログはランキングに参加中です!*。:☆.+゚

にほんブログ村
1ぽち☆サンキューです♪
↑↑ ぽちっと応援クリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

| 日記(まりさん 09年12月~) | 22:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感動した(泣)
ママちん、パパちんさんの努力が報われて良かったです。
24時間営業の警察には感謝ですね。
今回はまりさんの活躍が見られなくて残念(汗)

| ベリーパパ | 2013/04/25 07:21 | URL |

ご無沙汰しています
まり家の皆様ご苦労様でしたi-228
(ごはん我慢したまりさんもi-236
この警察官ような心を持った人が全国にたくさんいてくれると嬉しいですね。

15歳の高齢でも鋼を噛み切っちゃう力があるんですねv-356
ゴン太くんの飼い主さんもビックリされたでしょうけど、油断は禁物ですね。


| ネクサス | 2013/04/25 08:52 | URL | ≫ EDIT

無事に飼い主さんの元に帰れてよかったです。
まり家の皆さん、ご苦労様でした。
親身になってくれる沢山の人たちのおかげで、
ゴン太君はお家に帰れたんですね(´∀`*)

それにしても、綱を噛み切るなよ(笑

| たつ巻 | 2013/04/25 12:21 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます、かぐ母です。
うちのほうも迷子犬は今のところいないのですが
農家が多く犬だらけで
散歩で目の前を通るだけで
つっかってきます;;
リードも普通の紐なのでいつも心配なのですが><
でもまま、ぱぱちんの努力がむくわれてよかったですね^^
旦那が転勤になりNDAにも月1参加できればいいほうになってきました;;
そっちは楽しそうだけどペアがんばってね^^
ペア楽しいよね~v^^v

| かぐ母 | 2013/04/25 13:36 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!!
そして、ちゃんと飼い主さんの元へ 帰れてよかったねぇ~ヽ(=´▽`=)ノ

犬種って 犬好きな人ならある程度判断はできますが あまり興味がないとねぇ~(;´Д`A ```
だって、レオっちのこと 「大きいパピヨン!」って威張って 説明していた方がいましたからねぇ~ヽ(´~`; ォィォィ

にしても…
お役所関係も 人間性によるところが大きいですねぇ~☆

良い担当者でよかった♪

| hanamusi | 2013/04/26 06:26 | URL |

ベリーパパさんへ

ご無沙汰してます。
放置ブログ、やっと少しずつ再会でございます。

私もね、飼い主さんが見つかった時
なんかこう熱いものがこみ上げてきて。。。(感涙)

普段、警察って好きになれないけど(笑)今回の件では本当に感謝。
24時間頑張っていてくれてありがとーです。

あはは~、まりさん今回は放置プレイだったもんね~(大汗)

| *ままちん* | 2013/04/26 22:54 | URL |

ネクサスさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。

普段、警察官って煙たい存在じゃないですか?
こんなに親身になってくれるなんて、ホント驚きでした。
このようなヒトがいっぱいいてくれれば
迷子ワンコさんがお家に帰れる確率も高くなるよね、きっと。

ゴン太くん、ワイルドだよね~(汗
あんなに大人しいワンコが!?って感じでした。
飼い主さん、もっと頑丈な綱に替えたかな? って替えてちょうだい!!

| *ままちん* | 2013/04/26 23:05 | URL |

たつ巻さんへ

うんうん、良かったです~!
ゴン太くん、いいヒトに保護してもらってよかったよぉ(笑)
親身になってくれた皆さまに感謝です。

一言も吠えない大人しいワンコさんだったんですよ。
そんな大人しい子が、綱噛み切るだなんて驚きでした。
何が彼をそうさせたのかは謎だけど。。。ワイルドだねぇ

| *ままちん* | 2013/04/26 23:11 | URL |

かぐ母さんへ

ご無沙汰してます!
かぐ母からコメントいただくのは、初めてではないでしょうか?
ようこそ~♪

まりさん地方もね、田舎だからまだまだ外飼いのワンコ多いですよ。
散歩していると、突然犬小屋からワワワワン!!!って
飛び出てきて超ーーーー驚きます!

ぉお!?ペアの楽しさに目覚めましたかな?
まりさんは、今ドッコイショ中なのでしばらく大会は無理かなぁ?
いつかNDAにも参加するから、その時はヨロシクね!!

| *ままちん* | 2013/04/26 23:16 | URL |

hanamusiさんへ

いい仕事したぁ~って達成感でいっぱい♪
ゴン太くんお家に帰れて良かった~♪

お!?レオっちも「パピヨン」って言われたことある?(驚)
って、でもかなり大きいよぉパピヨンにしたら(笑)
まりさんも、パピヨン疑惑では負けないんだから~
初対面のヒトに、冗談で「パピヨン」ですって言ったら
本気で信じたので慌てて訂正したことあります。(爆)

ホント、良い方でよかった♪
お役所さんも、みーんな親身で親切に対応してくれればいいのに~
そしたら誰も「税金どろぼー」なんて言わないよね(笑)

| *ままちん* | 2013/04/26 23:22 | URL |

すばらしい!

マリ家の皆さま
マリさん
警察の方
などなど

関係された方々、おつかれさまでした!
拍手~!
ステキ♪
家族の元が一番ですよね★
あ~良かった♪♪♪

お利口に待ってたまりさんは、ご褒美もらえたかな?笑

| ひろ | 2013/04/29 23:59 | URL | ≫ EDIT

ひろさんへ

お返事遅くなりましてすみません。m(_ _;)m

ひろさん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?

うんうん、そりゃもう家族のもとが一番!
ゴン太君がお家に帰れるよう
手を尽くしてくれた皆さんに感謝です。

お利口にブーたれて待っていたまりさんには
通常通りのお夕飯が用意されました。。。とさ(笑

| *ままちん* | 2013/05/08 00:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/17 10:43 | |

内緒コメントさんへ

ご無沙汰しています。

ゴン太くんは飼い主さんが早く見つかって本当によかったです。
内緒コメントさんが出会った迷い犬さんも、
一日も早く飼い主さんの元に帰れるといいのですが。。。

あと。。。
とてもショックです。
若くって、まだまだこれからだったはずなのに。。。
何もお力になれなくてごめんなさい。
ご冥福お祈りいたします。

| *ままちん* | 2013/05/19 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/574-9fadce10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

