PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出のお手製エリザベス

GWのフリマ出店のため、先日家捜しをして見つけた懐かしいもの。

それは。。。




n-1791_convert_20100424225729.jpg

お手製エリザベス。




まりさんは、避妊と誤飲で過去に2度手術をしたのですが

よくあるプラスチックのエリザベスカラーがちょっと。。。


まりさんは小柄なため、サイズを首周りに合わすと鼻が飛び出る。

それだと傷に口が届いてしまうので、鼻の長さにサイズを合わすしかない。

そうすると大きすぎるため、まるでメガホンを被っているようでした。

大きい分、重たくていつも下を向いていましたし

歩けばラッセル車のごとく床をガガガガッと擦るしまつ。

水を飲むのも一苦労で、あまりにも哀れなお姿で。。。 (´A`。)




そこで、まりさん仕様のエリザベスを自作しようと思いまして

飼い主考案&*ばばちん*縫製でご用意したものがこちらでした。

(実は飼い主は裁縫が超苦手。。。)

当時の写真はありませんので、久しぶりに着用していただきました。




n-1756_convert_20100424225636.jpg
               n-1758_convert_20100424225649.jpg

エリザベス1号 確かにまぬけな上、出来栄えもいまいちだったので。。。 (゚-゚;)ウーン  



n-1764_convert_20100424225715.jpg
               n-1761_convert_20100424225703.jpg

エリザベス2号 改良品です。より大きい座布団 カラーになりました。。。 (´,_ゝ`)ぷ




かなりトンチンカンな格好ですが 

長い鼻から傷を完全ガードすると、どうしてもこの大きさになってしまいました。

でも軽くて変形しますので、ゲージの出入りも自由自在。ご飯やお水もOKでした。

メガホンのように、中で蒸れて外耳炎になる心配もないですし。

ネットショップで、ソフトタイプやドーナツ型の市販品もあったのですが

どうにも傷に口が届きそうな感じだったんですよね。。。




ちなみに中の素材は、1号はクッション綿、2号はゴーキングのバックアップ材です。




もし何かあった時にと思い保管してあったものでしたが、

出来ればもう2度と使いたくないものです。。。

苦い思い出もよみがえる。。。 il||li(っω`-。)il||li




n-1794-0_convert_20100424225740.jpg







2つのランキングに参加中です!
よろしければ、ポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


関連記事

| まり家御用達 | 22:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エリカラ自作って凄いv-237
2号まであったとは(笑)
てか、毎回「命名」に爆笑させてもらってます。

・・・二度と使う機会がありませんように。

| チョッパ~母 | 2010/04/26 01:16 | URL |

出てきた時は、何かお怪我でも。。。と思ったのですが。。。
何もなく良かったです~

でも、作ってしまうなんて凄い!
しかも、パパさんでしたか?(笑)
パパさん、凄い!!
柔らかくて良さそうですね~


フリマ。。。
用意が大変そうですが、お片づけが出来て一石二鳥ですよね。
当日までにお疲れが出ませんように。。。"^-^"

| レオママ | 2010/04/26 01:43 | URL | ≫ EDIT

手作りのエリザベスカラー、すごいです~!
1号、2号ともにすばらしい!
柔らかくて使いやすそう。

でも確かにもう使いたくないですよね…

| レオンママ | 2010/04/26 13:04 | URL | ≫ EDIT

かわいらしいですやん
ぱぱさん 器用なお人なんですな~
めちゃ うらやましいですわ
せやけど ネオは 避妊手術の時も
ザベスは 使わへんかったんで・
今 思うと なぜに~~~v-12

こんな柔らかい素材のが いいですわ~
まあ せーへんのが 一番ですけどね・・

| ネオまま | 2010/04/26 22:26 | URL |

チョッパ~母さんへ

イヤイヤ、必要にかられて仕方なくですよ~。
1号はいまいちだったため
即座に2号作っちゃいました。
って私は開発係で考えただけ~v-391

封印が解かれることの無いよう、祈るばかりです。

| *ままちん* | 2010/04/27 20:54 | URL |

レオママさんへ

心配おかけしちゃったようでゴメンナサイです。v-394

あまりにも勝手が悪そうで気の毒だったので。。
あんなに大きいのに、自在に変形するんですよ。
ずいぶん知恵絞りました。

フリマ楽しみなのですが、実は天気が怪しい。。。
なんとか晴れてもらいたいです。

| *ままちん* | 2010/04/27 20:57 | URL |

レオンママさんへ

ちょっと可愛そうだったので、がんばりました。
って、私は考案と指示だけでしたけど。。。v-392

柔らかくって、自在に変形し、でもフニャフニャじゃない。
がんばって考えましたよ~☆

でも、本当にもう使いたくないですね。。。

| *ままちん* | 2010/04/27 21:01 | URL |

ネオままさんへ

ちょっと間抜けな姿が可愛いですよね。v-408

ネオちゃんの術後にはエリザベス使わなかったの?
もしかして腹巻みたいな包帯してた?

柔軟さにはこだわったのですよ~。
でも本当に、使う必要がないことが一番イイことですよね~。

| *ままちん* | 2010/04/27 21:05 | URL |

ご無沙汰しております。
ままちんさん、ナイスアイディアのエリカラ。
これならやわらかいから、いいね~。
まりちゃんへの愛情ね。

りんれくブログの突然の休止で、ごめんなさい。
色々忙しくてなかなか更新できず・・・。
趣向を変えてみようか(変わらないかも)
などなど、思案中です。
再開した際には、ご挨拶にお伺いいたします。
これからもよろしくお願いいたします

| りんれくまま&ぱぱ | 2010/04/27 22:07 | URL |

コメントが入りませんでしたぁ~

| ぷーちん | 2010/04/27 22:09 | URL |

りんれくまま&ぱぱさんへ

エリザベス作成には、ずいぶん知恵を絞りましたよ~。
柔らかくて、プラスチックの物よりストレスは無いみたいでしたよ。

りんれくログの休止はビックリでしたが、また再開されるとのことで一安心☆
ゆっくりと待ってますので、充電時間をたっぷり取ってください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

| *ままちん* | 2010/04/27 22:20 | URL |

ぷーちんさんへ

あれれ?
なんでコメント入らなかったのかな?
一応、今はコメント見れてるし、返信できているみたいだけど?
何も変なことしてないと思うけど。。。ドキドキ

お手数ですが、また再度コメントしてみて下さい。
それでダメだったら。。。
さてどうしよう。。。不安だ。

| *ままちん* | 2010/04/27 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/85-71b37489

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

