PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「めんだら」との遭遇

GW最終日、まりさん地方では町の春祭りがありました。



y-2284-0_convert_20100507214550.jpg

山車が引かれ神主さんが祈祷して回る、のどか~なお祭りです。



が、実はこんな長閑なお祭りに、すこぶる恐ろしい者が存在するのです。

それは。。。



y-2262_convert_20100507214436.jpg

ナマハゲ。。。では無い。



この恐ろしい輩は「めんだら」と言いまして、まあ怖い天狗さんですね。

「めんだら」の登場は、幼子たちを一瞬にして阿鼻叫喚の地獄に晒します。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

泣き叫び、よそ様の家にまで逃げ込んだりするほど恐ろしいのです。

子供たちは悪いことをすると「めんだらが来るよ」と、よく親に脅されます。



かく云う私もそうでした。。。

母の実家には「めんだら」のお面が飾ってある座敷があり、悪いことをすると

「めんだら」の部屋に閉じ込められ、それはもう震え上がり泣いて許しを請うたものです。



それほどに恐ろしい存在 コエー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル 



。。。だったはずなのですが



y-2279-0_convert_20100507214525.jpg

えー、昔と違い今の子供は全然怖がらない??? (゜д゜;)=(;゜д゜)キョロキョロ



y-2283-0_convert_20100507214537.jpg

なんということでしょう。 ませていると言うか現実的と言うか。。。 (;´冖`)=3 フゥ



友人の幼子も怖がらせる計画だったのに。。。



y-2302-0_convert_20100507214601.jpg

うぅ~ん、記念撮影になっちゃってます。 ( ̄ー ̄?).....??アレ??



さてさて

では まりさんの場合はどうだったかと申しますと



y-2266-0_convert_20100507214458.jpg

まりさんは怖かったのか



y-2270-0_convert_20100507214511.jpg

「めんだら」の股の間に顔を 埋め 隠し、一瞬で降参。



y-2288-0_convert_20100507220431.jpg

そして手なずけられました。



この「めんだら」を見て怖がって泣いた子供は

1年間病気にならないとか、良い子になるとかの云われがあるみたいです。

あ。。。まりさんってば降参しただけだから効果なし? ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…






2つのランキングに参加中です!
よろしければ、ポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事

| 日記(まりさん 09年12月~) | 21:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まりさん、超可愛い~v-345
Well がまりさんだったら、間違いなくガウってますけど・・・
御利益は・・・ないでしょうね。

| Well.m | 2010/05/09 00:27 | URL |

まりさんおもろいね~^^
降参の画像を見てかぐらは・・・
今日のブログネタにしておきます(笑)

| かぐら | 2010/05/09 07:16 | URL |

お久しぶりです

めんだらに手なずけられてる
まりさんいいですねv-218

ひとつ前の記事ですかキャンプ時に
天候に恵まれて良かったですね
実は我が家もキャンピングトレーラーに
泊まる予定なんですよぉ(予約済)

『初の犬連れなので、周りにご迷惑を掛けない様にキャンピングトレーラー』
同じ考えです。やっぱ気になりますよね~^^

| 雪菜パパ | 2010/05/09 17:43 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

Wellちん、ガウっちゃう?

実は、まりさんもガウるとばかり思っていたのです。
まさか?の降参でした。。。v-405

まりさんにも御利益は無いと思われ。。。

| *ままちん* | 2010/05/09 21:30 | URL |

かぐらさんへ

想定外の行動で、驚きでした~v-405

ブログネタ拝見しました~。
まさか降参画面に「ヴォン!」とはv-411
かぐら君もおもしろ~い♪

| *ままちん* | 2010/05/09 21:34 | URL |

雪菜パパさんへ

雪菜パパ! お久しぶりです~゚ヽ(*´ω`)ノ゚

これで、まりさんは長いものに巻かれるタイプと判明。

キャンピングトレーラー予約したんですね。
とっても良かったですよ、お勧めですv-426

そうなんですよね~。
初のキャンプ&知らない場所で、どんな行動をするか分からないですしね。
テントだと夜に吠えると、響き渡りそうですしね。。。v-388
雪菜家も楽しいキャンプになると良いですね。

。。。実は、雪菜ちゃん最近はどうされているか気になっていました。
お変わりないようで、安心です。
キャンプの様子など、雪菜ちゃんの可愛い姿見れるのを楽しみにしてます~v-398

| *ままちん* | 2010/05/09 21:54 | URL |

まりさん、手なづけられてる(笑)
ミルポンなら、間違いなく威嚇です^^;
まりさん、よくがんばりましたねぇ~♪

| ミル姉 | 2010/05/10 01:16 | URL |

お祭りの季節ですね~
天狗さんも、怖がられずに記念撮影なんて…
笑っちゃいましたi-179
まりさんおとなしく降参ですかぁ…
かわいい~♪

| レオンママ | 2010/05/10 13:36 | URL | ≫ EDIT

めんだら。。初めてお目にかかりました!
伝統的なお祭りなんですね~
今の子供達にとっては。。ゆるキャラと間違っていませんか~^^;

まりさん、よしよししてもらって良かったねe-420
元気に過ごせますように。。^^

| ゆずかりん | 2010/05/10 16:46 | URL |

ミル姉さんへ

おっと、可愛いミルポン威嚇しちゃいますか~?
って、実はまりさんも男の人とかにガウガウする方なんですが。。。
いい子にしてくれてました。
降参は意外でしたが。。。(^-^;)

| *ままちん* | 2010/05/10 22:20 | URL |

レオンママさんへ

怖がらせる計画は失敗でした~(;´∀`;)
な~んで平然といられるんだろ?
あの頃の私は、泣いてパニックになってたと思うんだけどな~?

まりさんの、ちょっと情けない感じの降参ぶりは
周りのおじさまたちにもウケてました~☆

| *ままちん* | 2010/05/10 22:28 | URL |

ゆずかりんさんへ

めんだら、めずらしいでしょう?
結構古いお祭りみたいですね~。
何しろ母も子供の頃に、めんだらに追いかけられ泣いて逃げ回っていたそうなので。。。

そうそう!恐ろしきめんだらが、まるで「ゆるキャラ」並みの人気者でしたよ~^^;

めんだらに撫でてもらった分、ご利益があるといいな♪
やっぱり泣いて怖がらないとダメかな?

| *ままちん* | 2010/05/10 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamachin106.blog109.fc2.com/tb.php/89-2e8eccc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

